岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
【検証】注文の時に、「いつもの」は何回目で通用するのか実践してみた。
2017-04-18 Tue 19:46
みなさんこんばんゎ。

席に着き「いつもの」と言えば、毎回注文する品が提供されるのは、常連さんの証でもある。

私が疑問に思ったのが、注文の時に「いつもの」は、果たして何回目から通用するのだろうか? 今回の記事は普段と違い、同じお店で同じ注文を続け実践してみたので代わり映えしない画像が続きますが、お茶でも準備して最後まで見て頂けたら幸いです。










にこいち
検証に選んだお店はこちらの、博多ラーメン「にこいち」です。


こちらのお店を選んだ理由は。
全席厨房を囲う様なカウンター席で店主さんがお客さんの顔を確認しやすく覚えてもらえそう。

平日のお昼は券売機での食券販売で、土日や夜は対面で現金での支払いとなり覚えられるチャンスが増しているだろう。

複数人のアルバイトが存在するお店は避け、毎回同じ店員さんが対応するお店。

何より、何度食べても又食べたいと思える味でなければならない!

比較的、顔を覚えられやすいであろうお店を選びました。
当然ですが、「いつもの」での注文は、店主さんの記憶力頼りなので各店差があるのは言うまでもない。


博多ラーメン「にこいち」は、2015年10月に岡山駅近くの第一セントラルビル地下1階にオープンしたお店です。
オープンして間もなく訪れた後は、1年後の2016年11月に訪問しており、過去に2度訪れていますが、期間が空いており私の事を覚えているはずが無いだろう。


注意
私が行きつけのお店は少ないながら数軒ありますが、「いつもの」とオーダーした事は無く、恥ずかしくて「いつもの」とは言えないタイプです。










にこいち
メニュー表(消費税8%込み価格)

ラーメンは博多ラーメン1種でトッピングがお好みで色々選べ、ご飯類や博多一口餃子も提供されています。










にこいち
土・日・祝限定のランチタイム限定セット

混雑する平日には提供されていない、餃子セットが魅力。
新登場の明太子ごはんセットは平日でも提供されているそうです。










にこいち
テーブル調味料は、博多ラーメンと名乗るに相応しく、コショウ、白ごま、替え玉のタレ、高菜、紅しょうが、生ニンニクと豊富に揃っています。

博多ラーメン単品を注文するならば「いつもの」とは言わず、普通に「博多ラーメン」と伝えオーダーするでしょう。
そこで、博多ラーメンに2つ以上のトッピングを追加しオーダする事にした。

有料トッピングは各種ありますが選んだのは、ねぎたま(ネギ増量に煮玉子トッピング)が+150円。
更に、+100円で煮玉子をトッピングすると言う、博多ラーメン・ねぎたま・煮玉子と、どんだけ煮玉子好きやねん!ってトッピングを「いつもの」品に決めオーダーを伝えました










にこいち
博多ラーメンに、ねぎたま+煮玉子 850円

博多ラーメン単品は、消費税8%込みで600円です。

初回から、「いつもの」は通用しないのは当然である。 無論、初回でいつものと言い店主さんを困らせ顔を覚えられては検証にならず、もともこもない。
まずは、この珍しいであろうオーダーで顔を覚えてもらう作戦で最初の注文だ。










にこいち
煮玉子2個分がずらりと並んだ光景は、プチ贅沢を通り越して至福の光景ではないか

いつもは節約を心掛けているのでラーメンにトッピングをする事は滅多になく、するとしても頑張ったご褒美とか理由付けし奮発したと思うのに、今回は2つもトッピングするとは太っ腹すぎる! 店主さんを含め、周囲のお客様がこの人お金持ちだと思っているのではないか










にこいち
チャーシューは、豚バラ肉2枚。

味付けは控えめで、豚肉その物の味わいに近い印象。










にこいち
スープ

頭骨をメインに丸2日炊き上げ、呼び戻しで継ぎ足し継ぎ足し提供されるスープの味は実に安定している。

やや濃厚なスープにも関わらず、あっさりかの様に、次から次へとレンゲですくい飲み続けてしまうスープは、豚骨の臭みはなく美味しい。

醤油が利いた煮玉子は、この豚骨スープに良く合います










にこいち
麺は28番手、岡山ならば細麺と極細麺の中間位の太さだ。

麺の茹で加減は、粉おとし~やわめの6段階が選べます。

替え玉は1玉は100円で、半玉50円があり、もうすこしだけ食べたい方には嬉しい半玉替え玉は魅力ですネ










にこいち
テーブル調味料を使わなくても魅力的なスープですが、にこいちの高菜も美味しいのです

中盤からお好みでテーブル調味料を使い、味を変え食べるのも醍醐味!










にこいち
ご馳走様でした。 完食です!

訪れる度に私は、「ブログに書きたいので、撮影しても構いませんか?」と尋ねますが、それが印象に残り覚えられては検証にならないと考え、お会計の際に「又訪れた際は、許可を得ずに撮影しても大丈夫でしょうか?」と尋ね、今後の撮影の許可を得ました。(この時点で印象に残るリスクはありますが仕方ない)










にこいち
記憶とは日々薄れていく物。

そこで、いつもはパソコンに向い記事の更新に励んでいる時間帯ですが3日後となる平日夜に「にこいち」に訪れました。

私は人の名前と顔を覚えるのが苦手です。
再訪問するのが早いかと思いましたが、自分の記憶力を基準にすれば最初はこれ位のスパンで訪れなければ覚えてもらえないと考えて早速リピートだ










にこいち
前回同様、博多ラーメンに、ねぎたま+煮玉子のトッピングで、850円。

2度目で、「いつもの」と注文したい所でしたが、「はい?」と聞きなおされ、そうなった場合周囲のお客様の冷たい失笑が怖くて言い出せなかったので、普通に「博多ラーメンにねぎたまと、煮玉子トッピングでお願いします」とオーダーを告げた。

今回も贅沢な一杯である。










にこいち

にこいち

にこいち

にこいち

にこいち
前回同様に美味しく完食いたしました

お会計を終えると、店主さんに「いつもありがとうございます」と言われた。
これは確実に覚えられている

3日後に訪れたのは早すぎたのか?!

次回は「いつもの」と注文してみようと決心し、お店を後にした。










ついに3度目の訪問です。

2度目の訪問から、11日後に訪れました。

今回こそは、「いつもの」と注文するぞ!と、心構えは出来ているはずでしたが、言うのが恥ずかしい

先客さんもおり、オーダーが通らなかったらどうしよう? 席に着き、不安に思いながら「いつもの」と注文してみた

すると店主さんは、いつもと変わりない様子でラーメンを作り始めました。

オーダーが通ったのか? 仮に提供されたラーメンが、「いつもの」ラーメンで無かったとしても黙って食べようと思った。










にこいち
運ばれて来たラーメンは紛れもなく、博多ラーメンに、ねぎたま+煮玉子のトッピングが乗った、いつもの品だ










にこいち
いつものと注文し、常連さん気分が味わえる優越感よりも、恥をかかないで済んだと言う安堵の気持ちの方がはるかに勝っていた。










にこいち


にこいち
食べ終えたた後に、店主さんにブログの企画である事を打ち明け、お話を伺いました。

質問:珍しいトッピングをする客だったので覚えたのか?顔で覚えたのかと尋ねてみた。
店主さんの答え:顔で覚えています。 顔を見れば、あ~、この方は以前何を注文したかが頭に浮かぶそうです。

質問:博多ラーメンにトッピングプラスのねぎたま+煮玉子はよく出ますか?
答え:いいえ、滅多に出ません。 煮玉子2個のトッピングはたまにありますが、ねぎたまに煮玉子は珍しいですね。との事です。


滅多に出ないそうですが、今回私が「いつもの」で選んだトッピングはかなりオススメです

とにかく、醤油感あふれる煮玉子が豚骨スープを飲みながら食べれば煮玉子2個はペロッといけちゃいます
ネギが多目にある事でネギがスープに浮かび、麺を食べ終えた後にスープを飲み干す時は、ネギのサクサク食感が味わえ食べるスープみたいに楽しめます。

驚いたのは、私の事は全く覚えていないだろうと思っていましたが、今回の企画を打ち明けた後の会話で、店主さんが「オープン直後に来られましたよね?」と言われました

確かにオープン直後に訪れています!

なんと、1年半前に私が訪れた時の記憶が店主さんにはあったのだ
お客様の顔と食べた品の記憶は、お客側が考えている以上に覚えているのではないだろうか


企画はこれにて終了ですが、次回訪れた際も、「いつもの」とオーダーしてみようかな? その時は又ブログで報告致します。

最後まで見てくれてありがとぅ~


にこいちの住所:岡山県岡山市北区本町6-36(第一セントラルビル地下1階)
営業時間 11:00~15:30 17:00~23:00 日・祝11:00~21:00(スープ売り切れ次第終了)
定休日 月曜日
TEL:086-225-6464
別窓 | 岡山県 | コメント:11 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<うどん とも 兵庫県高砂市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | カレー ショーリア(Shaurya) 兵庫県赤穂市>>
この記事のコメント
今度、にこいちに行くときは大将「いつもの」って言ってみよう
で、何が出てくるんだろうwww
2017-04-18 Tue 20:14 | URL | こぱかばーな1号 #-[ 内容変更]
とても面白い企画でした。
私も1度はしてみたいけど怖くて…。
よく行くお店でたまには違うメニューが頼みたいのに『いつもの?』って聞かれると断れないんですよ(笑)
2017-04-19 Wed 22:45 | URL | あき #/3WEEAIQ[ 内容変更]
いつものでいいですか?
それってお店の人が常連さんに聞いてくるんじゃない?
誰でも卵ばっかりトッピングしたらバカかって覚えられるわ!
味が好きで通って覚えてもらって、初めて常連て言うんやろ
変態トッピングで覚えてもらって嬉しいか?
2017-04-20 Thu 00:21 | URL | アホ #qg05QxWw[ 内容変更]
同じことやってみました。
緊張して「いつもにょ」って言ってしまい、
更に店員にいつものが通じず心が折れました。
もう自分には、無理です。
2017-04-20 Thu 21:51 | URL | 新しいフォルダ2 #-[ 内容変更]
アホ丸だし
2017-04-21 Fri 09:07 | URL | #JalddpaA[ 内容変更]
いつもの…(爆)
お店から言えば迷惑以外何があるの?
ブロガーが嫌われるのモフモフさんみたいな人が原因な気がします。
何歳か知らないけど…大人だよね?
店の迷惑考えて頂けたらと思います。


真似て恥ずかしい思いした方もいる訳やから。
2017-04-23 Sun 20:11 | URL | #SFo5/nok[ 内容変更]
変態トッピングでワロタw
2017-04-24 Mon 13:44 | URL | 卵 #ZQHR2uUw[ 内容変更]
こぱかばーな1号さん<(^_-)-☆
こんばんゎ。

ドキドキしますよ~^^。

何が出てくるかより、はぁ~?と聞き返されないかが不安でなりませんでした。
2017-04-24 Mon 20:58 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
あきさん<(^^♪
こんばんゎ

行きつけのお店が有り、いつもので通じるお店があるのは相当通っていますネ。

魅力的なお店で美味しい「いつもの」だろうと想像し、微笑ましく読ませて頂きました♪
2017-04-24 Mon 21:08 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
新しいフォルダ2さん<(^^)/
こんばんゎ。

最初につまずいていたら、私も2度・3度と挑む事は出来なかったかも?

めげずに再チャンジしてみて下さい。
2017-04-24 Mon 21:11 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
アフォさん方々まとめて<(^^)/
こんばんゎ。

ご声援ありがと~ぅ♪

200人に1人位天才と思う様な方がおられますが、天才だゎ~。

天才の方に応援して頂き感謝感激です。
励みになりました~ぁ。
2017-04-24 Mon 21:24 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |