岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
エブリイ2階フードパーク 中華そば ZEN 岡山県岡山市北区横井上
2017-04-24 Mon 20:53
ZEN
2017年3月28日にオープンした、スーパー「エブリイ」津高店にやって参りました。

広い駐車場がありますがオープンしたばかりなので来客数が多く、ほぼ満車で警備員さんも車の誘導に大変そう。

エブリイに入る扉に、館内での写真撮影は禁止と書かれていました。

これは面倒だな、店舗以前にエブリイ自体に撮影の許可を得る必要がありそうだ。

以前、児島ボートに訪れた時の様な手続きが必要かもな~?と考えながら店員さんに尋ねれば、警備室は店舗外の裏側から2階へ上がる階段があると伺い向かってみましたが、鉄の柵が閉まっており2階へ上がれないし、関係者以外立入禁止とも書かれている!

警備室への行き方を尋ねたいが誰も居ない。 やっとお店の方だろうと声をかければ、配送業者で分からないそうだ。
参ったな~ もう一度舗内で聞いてみようと入り口まで戻ると、エブリイのパンフレットが置かれている。

そうだ、電話して聞けばいいんだ!

電話をかけ担当の方に取り次いでもらい、店内での撮影禁止の件ですが…。とフードコートで撮影したいと説明すれば、「ま~、一応書いてはありますけどお客様の良心に任せると言う事で」と許可を得る必要も無かったかも?
店内で撮影した画像をブログに掲載する許可をうけホットしました。










ZEN
何じゃこのフードコートの造りは?
細い柱が乱立しており遠近感が狂い、壁は鏡張りなのか?と変な錯覚に陥る。

この空間はフードコートとしての魅力に欠け、デザイナーとこれを採用したエブリイのセンスないな~。










ZEN
中華そば「ZEN」

エブリイ2階のフードパーク内で営業しています。

フードパークには、海鮮丼のお店やうどん店など6店舗が出店しておりました。

スーパーの規模としては中堅クラスで、敷地面積も広くは無く2階建てでこのクラスのスーパーでフードコートを有するとは驚きました!
しかもマックなど大手FCではなく、それぞれの店舗は魅力的ではありませんか!
フードパークで営業しているお店は、エブリイグループの直営で、材料の仕入れもスーパーエブリイのルートで仕入れているそうです。

これはお店側も客側にもメリットが大きいぞ 食材はスーパーで販売している品揃えを考えれば大方揃うはず、大量に仕入れる事で価格も抑えられる。

ZENの店主さんにも撮影許可を頂き、実食してみようと思います










ZEN
メニュー(大きく表示されている価格は税抜きです)

エブリイは広島県福山市に本店があり、カツそばを提供する点からリサーチし、岡山に精通したメニューも伺える。

オープン直後なので、セットメニューはまだ準備中でした。










ZEN
タッチパネルの券売機で、フードパーク全てのお店の食券が購入出来るので空いている券売機で購入しましょう。










ZEN
食券を購入し、レシートをお店の方に手渡せば、引き換えに料理の出来上がりを知らせる呼び出しブザーが手渡されます。










ZEN
中華そば「ZEN」の受け取り口には、コショウが置かれていました。

座席には一切の調味料は無いので、コショウ愛好家ならば受け取り口でかけるしかない。










ZEN
カツそば(醤油味・並) 970円(消費税8%込み価格)

オープン直後で、セットメニューはまだ提供されていなかったのでカツそばをチョイスしました。

ラーメンのスープは2種類ありました。
和だしベースの鶏がら塩味と、岡山鶏ガラ豚骨醤油味が選べます。

ここで気になるのが、岡山鶏ガラとんこつ醤油味って表記が納得できない!

岡山鶏ガラとんこつ醤油味と、産が抜けているのならばミスプリントで改めればいいだけですが、岡山ラーメンが鶏ガラ豚骨スープとも受け取れるこの書き方はいささか引っかかる 

同じ思いを抱いた方もいるのでは?










ZEN

ZEN
豚バラ肉はまぁまぁ美味しい。
単品ラーメンは640円。カツをトッピングする事で、+330円となりました。

ラーメンのスープに浸かっていても、カツと衣はバラバラになる事は無く食べやすい。
カツの価格を思えば、トッピング無しでデフォのラーメンを食べた方が満足度は高いかも?










ZEN
スープ

一口目の印象は魚介がしっかりと利いており、想像していたよりは美味しいと思いました

魚介も3種類程つかわれていると感じました。 バランスも良く、味はまぁまぁ美味しい










ZEN
麺は中細ストレート。

茹で加減は指定していないので普通でしょう。
驚いたのは、麺も良い

加水率はやや低めながらも、噛み応えと粘りと弾力を兼ね備えた麺でした。
この麺ならば、茹で加減は普通でいいかも?

多くのフードコートやS.Aは、セルフなのに提供される品を思えば価格は高く、暴利なお店が目立つ中、エブリイのフードパークは不満とは思わなかった

フードコートとしてはかなり頑張っているのが感じ取れました。

ふと思ったのは、中華そば「ZEN」の隣には、うどん屋さん「つるりん」があり、「ZEN」でラーメンをオーダーし、隣のうどん屋さんで食べたい天婦羅トッピング品を購入してラーメンに乗せて食べるのも可能では? もし可能ならばカツラーメンより価格を低く抑え、オリジナルラーメンが食べれるかも

買い物ついでじゃなくても訪れて損はないフォードコートだと思います。


住所:岡山県岡山市北区横井上83番3号(フードパークは2階)
営業時間 10:00~22:00(フードパーク)
定休日 無休
TEL:086-230-7780
別窓 | 岡山県 | コメント:8 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ラーメン あんぼう 兵庫県明石市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | うどん とも 兵庫県高砂市>>
この記事のコメント
そんなショーもないことお前ぐらいしか思わんよ(笑)
2017-04-26 Wed 15:10 | URL | #-[ 内容変更]
私も先日一緒の商品食べました。印象が違ってて、カツは2度上げのようで焦げくさく、中は冷たく、麺も伸びてました。また食べに行ってみます。
2017-04-26 Wed 17:46 | URL | ひろくるくる #-[ 内容変更]
ま、舌がへたれやから何食っても笑いしかとれんわ
2017-04-26 Wed 23:40 | URL | あふぉ #-[ 内容変更]
↑↑↑さん<(^^♪
こんばんゎ

思いつかないとまで絶賛して頂き光栄です。

反響が面白く今後企画物を増やそうかな~?
2017-04-27 Thu 18:45 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
ひろくるくるさん<(^^)/
こんばんゎ。

全く違った印象ですね~。

麺に関しては魅力が高かったので、ひろくるくるさんが食したコンディションが気になります。

タイマーでゆで時間を測っているとは思いますが、そうでなければ店員の匙加減?!

又訪れたならば、コメント頂けたら幸いです。
2017-04-27 Thu 18:52 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
あふぉさん<(^◇^)
こんばんゎ

その通り!
味覚の違いは好き嫌いがある通り、千差万別。

味覚ヘタレが旨いと感じるお店は超絶旨いお店ですよ~♪
2017-04-27 Thu 19:02 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
プレオープンの日に行きました。
僕の感想は、モフさんと、同じで
カツはスープに浸っててもサクサク感は結構残ってたし、まあ、デフォの豚バラ肉はちょっと残念かなって思ったけど
麺は、富士麺ず工房さんのだから間違いないし。
となりのうどん屋さんの天ぷらは考えつかなかったな。
今度、出来るか聞いてみよ。ฅ(^ω^ฅ)
面白い提案ありがとう。
2017-04-27 Thu 22:13 | URL | とし #-[ 内容変更]
としさん<(^^)/
こんばんゎ

フードコートにしては、良いお店ですよね~♪

ラーメンが出来るまでの間に、隣のうどん屋さんの天婦羅トッピングを乗せるのは運営している母体が同じなら可能ではないか?と思いました。

すでにカツラーメンをオーダー済みだったので聞いていませんが、先に気付けば可能かどうかを含め詳しい情報を伝える事ができただろうと残念に思いました。

再度訪れた時は、天婦羅トッピングを試みてみたいです。
2017-05-14 Sun 18:45 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |