岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
アララカレー(ALARA CURRY) 岡山市北区磨屋町
2017-05-15 Mon 18:06
アララカレー
アララカレー

2017年4月7日にオープンしました

週に1度はお店の前を通るので、香りから新たにカレー屋さんがオープンしたと気付いていました。

そのうち気が向いたら行ってみるかな~?と優先度は低めでしたが、オープンしてから1週間後に通りかかった時は、待ち客が外で並んでいました。

ただそれだけならば、ニューオープン店で興味があり食べてみたい方が来店されているのだろうと気に留めないのですが、並んでいるのは、何とインド人の方ではないか

嘘だろ?! インド人が並んでまで食べたいカレーなのか これはほっとけないと、訪れたいお店ランキングは急上昇

並ぶのは嫌いなので時間をずらして14時頃にお店を訪れれば、もう売り切れました!との事で食べれませんでした。










アララカレー
後日、店内は狭いと分かっているので、混雑する前に訪れようと早めの時間にやって参りました。

ご覧の通り、カウンター席のみで7席ほどしかありません。










アララカレー
メニュー

各座席にメニュー表は無く、お店の壁に表示されていますが分かり難い。

ビーフカレーの、アララカリーは900円。
ポークカレーの、ポークビンダルーは850円。
あいがけ1000円の3種類が選べ、有料トッピングも数種ありますネ。










アララカレー
席に着けば冷たいお茶が出されました。

飲んでみれば、癖は控えめで飲みやすいルイボスティーでした。
店主さんに飲みやすいルイボスティーだと伝えれば、有機栽培のルイボスのみを使用しているそうです

ボトルはルイボスティーで、テーブル調味料はありませんでした。










アララカレー
厨房には色々なスパイスが並んでいます。

ここ「アララカレー」は、ちゃんと独自に仕込んだカレーを提供しており、食べるのが楽しみだな~










アララカレー アララカレー
アララカリーのカレーは控えめな辛さですが、辛党の方は辛さUPも可能です。

まず、初めて訪れた方は5PAN(辛)までのオーダー可能です。
5PAN(辛)をオーダーすると、スタンプが押されたカードが貰え、次回から15PAN(辛)までの辛さをオーダー出来る権利が得られます。
15PANを完食すればスタンプが押され、更に20PANまでオーダー可能。

初訪問で5PANをオーダーしたので、スタンプを押してもらい次回は15PANまでのオーダーが可能となりました。

私は辛さ耐性が強く、激辛メニューを食べても大した事ないと感じるケースが多ので、内心は初めから10PANの注文が出来ればいいのにと思った。










アララカレー
アララカリー(5PAN) 900円

オーダー時にパクチーは大丈夫ですか?と聞かれ、大丈夫ですと答えたのでパクチーもトッピングされています。

意外だったのは、絵付けがある陶器の平皿にカレーが盛り付けられていたのは、他のお店ではざらには無いだろう。










アララカレー
ウマッ
このカレーは好きじゃわー!(ジャワカレーではない)
オヤジギャグ面白くないから!と95%の方が感じているでしょうが、面白いor面白くないは問題ではない。ただ言いたいノダ!

カレールーのトロミは若干低めですが、流れる程ではありません。

さて、辛さは5PANでオーダーしたのですが、5PANでもしっかり辛い

スタンプカードでオーダー出来る辛さが制限されているだけの事はある!
お話を聞けば、店主さんも辛い物好きみたい

一般的なお店で言えば、5PANで激辛相当でしょう。
5PANのカレーは、辛さと旨みが程良くて私には丁度いい感じでした
これ以上辛さをUPすれば、旨みより辛さが勝って激辛チャレンジみたいになるのではないか? 5PANでこれ程辛いとは思っておらず、スタンプカードのシステムに救われた気がした…。










アララカレー
完食です

うまかったぁ~

まだ書いていませんが、ここから徒歩5分位の距離にインドカレーのお店があります。
そのうち書くであろう、そこのカレーも食べましたが、好みはここ「アララカレー」だな~。

辛い物好きで20PANも平気で食べる方も居ますよ!と聞いたので、これは20PANを食べなければならない流れか?!

美味しいカレーで、辛い物好きも辛さをUPすれば魅力的なカレー店だと思います。
店内は狭いので、人気となれば待ちの行列も珍しくはないでしょう。
並んでも食べる価値があるお店だと思います。

再訪問はアルと思います。 次回はポークを食べてみたい。


住所:岡山県岡山市北区磨屋町1−17
営業時間 11:00~売り切れ次第閉店(日によってまちまち19:00頃まで営業する日もある)
定休日 ?
TEL:無いと思います
別窓 | カレー | コメント:4 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<コーヒー&レストラン ドリアン 兵庫県高砂市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン 七つ星 兵庫県明石市>>
この記事のコメント
残念なカレー?
最初表題をみたとき、あらら(残念なとき使うやつ)と思ったので
ハズレだったのかなと思いましたがおいしくて良かったですね。

パクチー食べたことないんですけどカメムシの匂いと味がするんですか?
昔、自転車乗ってた時に口にカメムシが入ってえらい大変な目にあった
こぱかばーな1号でした。
2017-05-15 Mon 21:33 | URL | こぱかばーな1号 #-[ 内容変更]
こぱかばーな1号さん<(^<^)
こんばんゎ

パクチーはカメムシの匂いがすると聞いた事がありますが、私はそう感じた事はありません。

鈍感なのかな?
確かに、パクチーに含まれる成分がカメムシと共通しているそうです。

しかし、カメムシが口に入ったとは大惨事じゃないですか!
捕食されない為に自衛目的で放つカメムシの臭いを実際に味わうとは、事故でなきゃ出来ない体験です。

カメムシの悪臭は大嫌いなので、カメムシ自体も嫌い!
でも、パクチーは食べれますよ。

カメムシの中でも1番嫌な臭いはマルカメです。小さいけれど強烈!
カメムシの種類で匂いは違います。大きいのにそんなに臭くないとか。
パクチー=マルカメの臭いだと無理だろうな~。
2017-05-25 Thu 21:12 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
カメムシ
アララカリーおいしかったです。

パクチーのにおいを初めて嗅いだとき、「カメムシ!!」と思いました。強烈でした。
アララカリーでもパクチーは外してもらいました。
2017-06-16 Fri 16:03 | URL | たむ #-[ 内容変更]
たむさん<(^_-)-☆
こんばんゎ

食べられたのですネ♪

美味しいよね~。
パクチーは好き嫌い別れるので、トッピングを聞いてくれるのはありがたいです。

パクチーが好きな人も居る様に、嫌いと言う人も居て当然だと思います。
無理してまで食べる栄養価の高い食材でもないし。

匂いすらも受け付けず、見るのも嫌な程、きゅうり嫌いの人が居て、その人が言っていた。

別にきゅうりを食べなくても何も困らない!

おっしゃる通りです。(子供のわがままとは違い、理論的にきゅうりの成分から説明され納得してしまった)
2017-06-29 Thu 21:38 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |