岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
三刀流横丁(大分中津ラーメン) イオン岡山6階
2017-05-21 Sun 21:49
三刀流横丁
三刀流横丁

イオンモール岡山6階に2月にオープンしました

大分中津ラーメンと言う品が目に留まり立ち寄ってみました。

ラーメン専門店ではなく、様々な品が提供されています。 とりあえずメニュー表を見てみましょう。










三刀流横丁 三刀流横丁

三刀流横丁 三刀流横丁
メニュー表(価格は税別表示です)

大分中津ラーメン、出雲そば、韓国石焼ビビンバ、更には岡山新名物炊き餃子、香川丸亀骨付き鶏など、知名度ある品から、こんな名物ご当地料理あったの?と思う品もある。

岡山新名物炊き餃子?いつから岡山名物になったんだ 餃子鍋とは違うのかな?

大分中津ラーメンと言うご当地ラーメンは、失礼ながら存じ上げておりませんでした。

以前大分県日田市に訪れた際は、日田焼きそばに出会い食べましたが、日田市近くに中津ラーメンが存在していたなんて!行きたかったな~。

気になったのでネットで調べてみれば、大分中津ラーメンと言うご当地ラーメンは存在していないのでは?

中津市で営業をしているラーメン店ではどの様なラーメンが提供しているのだろうと画像をチェックした所、地域で決まったスタイルのご当地ラーメンではないみたい。 中津で人気の有名店の味を再現したラーメンだと思いましたが、メニュー表に小さく「中津の名店で修業し、更に研究を重ね進化した…(略)」書かれている事にさっき気付いて文章を書き直しました。
てっきりご当地ラーメンだと勘違いしてしまった

大分県中津市は鶏の唐揚げ店が多く営業しており、唐揚げの聖地と呼ばれているそうです。










三刀流横丁
テーブル調味料 コショウ、七味がありました。










三刀流横丁
中津ラーメン 788円(消費税8%込み価格)

おー、これが大分中津ラーメンか~!と岡山で食べられる事に感無量。(ご当地ラーメンとこの時は思っていたので)

1番安いラーメンが、この中津ラーメン788円と煮玉子(半身)がトッピングされていますが価格は高めだな~と思った。










三刀流横丁
チャーシューは2枚。
とても柔らかく、トロトロで箸で持ち上げれば形が崩れる程です。

トロトロチャーシューも魅力的だが、ラーメンにトッピングされたチャーシューに柔らかさは求めていないかな~。
厚みの割に硬いのは嫌だけど、適度な噛み応えがあり噛めば醤油味が染み出る感じのチャーシューが最近は好みです(ステーキならば、見た目のイメージ以上に柔らかいのは大歓迎)。










三刀流横丁
スープ
元ダレの醤油感がいいネ
白濁豚骨スープは癖も無く見た目よりあっさりしており、もう少し動物系が主張し1癖あってもいいかと思う程でした。鶏ガラも少し使われているかも?










三刀流横丁
麺は細麺ストレート

茹で加減の指定も出来ました。










三刀流横丁
早めの段階から七味を投入しました。

味はまぁ~こんなもんかと目新しい感じはない。 伝わりにくいかもですが、動物系のフレッシュさが感じられないな~。
好きなタイプのスープでしたが見た目程の動物系の力強さが低く、何となくFC店みたいなスープの感じがした。


住所:岡山県岡山市北区下石井1-2-1(イオン岡山6階)
営業時間 11:00~23:00(ラストオーダー22:30)
定休日 無休
TEL:086-230-4777
別窓 | ラーメン | コメント:1 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ラーメン いちにいさん 兵庫県西宮市戸田町 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | コーヒー&レストラン ドリアン 兵庫県高砂市>>
この記事のコメント
あかん
今日20時近くに前を通ったところ客一組だけでんがな
あのベトナム料理だかなんだかわからない店の方が
客入りがよかったおま。
今度、鉄鍋餃子屋ができるってきいたもんでもしかしたら
3軒連続餃子屋系になるかもしれまへんなー。

さて、どうでっしゃろう
わての関西弁?
2017-06-06 Tue 21:34 | URL | こぱかばーな1号 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |