岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
吉又(よしまた) 岡山県瀬戸内市長船町
2017-05-24 Wed 20:52
吉又
魚河岸 「吉又」よしまた ※お店の写真は過去に撮影した物です。

以前書いた記事に、気になるコメントが寄せられたので早くも再訪問しました!

メニューは過去の記事でチェックして下さい










吉又
温かいお茶が運ばれてきました。
急須があるのは助かるな~ お茶のおかわりで店員さんを呼ぶのは気がとがめるので、気軽に自分でおかわり出来るのはイイネ。

今回は訪れる前からオーダーする品は決めていました。
なぜなら、寄せられた気になるコメントは半信半疑で、実際に体験したいと思います

煮魚定食をオーダーしました。

お店の方が、「カレイと鯖がありますがどちらにします?」と言われ、
迷うことなく、「カレイでお願いします」と答えた。

すると、「お時間が15分程かかりますがよろしいでしょうか?」と聞かれた!

コメントで寄せられた情報はたまたまではなく、いつも煮魚定食は注文を受けてから調理を始めるスタイルの様だ つまり煮付けは出来立てホヤホヤが食べれる訳です

時間は余裕があったので、「大丈夫です。煮魚定食でお願いします」と答え、のんびり待つとしよう。










吉又
すると、店主さんは魚売り場コーナーへ向かいケースに入っている魚の中から、一瞬でサイズと良質なカレイを見極め調理場へカレイを手に戻ってゆく。

こちらが、今から煮付けとなるカレイです。

何だかワクワクしませんか?

オーダーした品を自分の為に調理してくれるっていう優越感を感じる










吉又
煮魚定食 1000円(消費税8%込み価格。お味噌汁の蓋を開け撮影しました)

料理の提供時間は、説明通りで15分。 先ほど見たカレイが煮付けとなり運ばれてきました










吉又
ご飯とお漬物

ご飯はおかわり自由となっております










吉又
お味噌汁










吉又
きんぴら

小鉢は2品の中からお好みの1品が選べるので、きんぴらをチョイス。










吉又


吉又
出来たてのカレイ煮付け。

美味しい~ 自分で釣り上げた魚は格別だと聞きますが、調理前に姿を見た事で若干ながら思い入れがあるかもね?










吉又
刺身盛り合わせ 500円

そう、ここは魚屋さんが営む食堂なのです。

前回訪れた時食べた刺身定食も美味しかったのでお刺身も食べたいと思い、500円でお刺身は出来ませんか?と尋ねれば可能でした。

さすが魚屋さん食材は揃っている。
お魚の種類は選ぶ事ができますが、煮魚定食を食べ始めており食べる事に一生懸命で、金額は500円でお刺身の内容はおまかせでオーダーしました。










吉又

吉又 吉又
お刺身はどの品もうめぇ~

サワラ、ヒラメ、ブリ、サヨリ、タイが盛られ、中でもヒラメの縁側はプリップリで絶品でした
さすがお魚屋さんが営む食堂ですネ。 

過去の記事:「吉又」刺身定食の記事


住所:岡山県瀬戸内市長船町長船1133-2
営業時間 お魚屋さん8:00~15:00 食事11:00~14:00
定休日 火曜・水曜日
TEL:0869-66-6669
別窓 | 食堂 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ベリーベリースープ(倉敷玉島店) | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン いちにいさん 兵庫県西宮市戸田町>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |