岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン たくみ(駅前店) 岡山市北区錦町
2017-05-30 Tue 19:51
たくみ
麺屋たくみ(駅前店)

以前は岡山市北区中央町で営業していましたが、2011年11月に岡山駅サンステ南館2階に移転してからは、駅利用者で混雑しているだろうとか、駐車場(駐輪場)から遠く不便なのでラーメンを食べる目的で訪れようとは思わなく足が遠のいておりました。

岡山市北区錦町に駅前店が、2017年3月1日ニューオープンしたので訪れる機会も増えそうです。










たくみ
駅前店はタッチパネルの券売機で食券を購入するスタイルです。

ラーメンは、お店の名前が付いているたくみラーメン、しょうゆラーメン、しおラーメン、とんこつラーメンの4種類が提供されていました。

餃子や唐揚げ、チャーシュー丼に、ラーメンの追加トッピングなどもありますョ。










たくみ
入店時に撮影の許可を受け、券売機で食券を購入している間にお水とおしぼりを店員さんが席に運んでおりその席へと案内されましたが、薄暗く撮影には不向きだったので理由を話し席を移らせて頂きました。

テーブル調味料は、コショウ・一味・ラー油が置かれています。










たくみ
たくみラーメン 800円(消費税8%込み価格)

10年程前に友達が美味しいお店あるよと、連れて行ってもらったラーメン屋さん「たくみ」。
その時訪れた「たくみ」の記事が、当ブログの初めての投稿でした。
来月で10周年となりますが、体感的にはもっと長く書き続けている気がするけれど、まだ10年なんだ。

毎日の更新を心掛けていましたが、最近は忙しく更新出来ない日が多く、更新できない事が気になり早く書かなければとアセッテいます。 時間が足りない!










たくみ
あれ?チャーシューが低温調理の品になっていた。










たくみ
メンマは太めで柔らかめです。
過去食べたメンマとは大きな違いがあった。

味付けが甘めになっていた!
甘すぎず、このラーメンにはアクセントになりこれはアリだな










たくみ
スープ

豚骨の濃度が低くなった気がするが相変わらずウマイ。










たくみ
麺は中細ストレート、麺も良い。さすが「たくみ」。 もう少し豚骨が主張した方が好みにより近いかなー。


過去の記事:サンステ移転後(しょうゆラーメン)の記事


住所:岡山県岡山市北区錦町1-30
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 水曜日
TEL:086-225-5522
別窓 | 岡山県 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<インド家庭料理 ミレンガ 岡山市北区野田屋町 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン 横神 岡山市北区柳町>>
この記事のコメント
ご相談
モフモフさん

こぱかばーな1号略してK1号です、決してミサイル類ではありません。
実はまだ匠に行ったことが無いのでそろそろ行こうかと思っています。
そこでご相談なんですが、初体験の匠は駅中と駅前どちらがお勧めですか?
もちろんモフモフさんの初投稿の過去記事から見ましたがなんとも決断しづらく困ってます。
どっちでも好きな方に行けーーー的な(#`Д´)ノノ┻;:'、・゙的なちゃぶ台的な
返しではなくて良かったらお勧めを教えてください。
もちろん報告はします(ハシビロコウ)。

今日からビール類が無慈悲な法改正で値上げですね。
買占めされましたか?K1号はこの機会に海外ビールへ移行を考えてます。
海外ってどこ?それは・・・・あそこしかないですミサイルが落ちなけれな
しばらくは安く飲めるでしょう(不味いけど)w。
2017-06-01 Thu 18:13 | URL | こぱかばーな1号 #-[ 内容変更]
こぱかばーな1号さん<(^^♪
こんばんゎ

岡山駅にある「匠」へは、長期間訪れていないので現在の両店を比較し、自信をもっておすすめするのは難しいかな~? サンステ店のメニューも増えてそうだし?

想像ですが、先日食べた駅前店のスープの味は、年月による味の変化(改良?)で、サンステ店と駅前店の差はほとんどないのではと考えております。

訪れ易いのは駅前店で、待ちのケースも少ないだろうと思うので、駅前店の方がいいかも?

ビールの値上げですが、怒っています!
小さな酒屋を守る為だそうですが、小さな酒屋に値上げ前にお話を伺いに行った所、メーカーか問屋?から卸価格を値上げすると通達があったそうです。

小さな酒屋の販売価格は据え置かれ、過度な安売りが禁止されただけではなく、小さな酒屋まで値上がりとなるみたいです。

それを便乗値上げと言うんじゃ!!
2017-06-04 Sun 17:19 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |