岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
吉又(よしまた) 裏メニュー編 岡山県瀬戸内市
2017-06-05 Mon 18:15
吉又
魚河岸「吉又」よしまた ※お店の写真は以前撮影した物です。

「吉又」の記事は先日公開したばかりで、まだ記憶に新しいかと思います。

早くもリピートした訳は、前回訪れた「煮魚定食は注文を受けてから魚を煮る」記事の時、金額を伝え刺身盛り合わせをオーダーした際に、店主さんと交わした会話でとても興味深いお話しが聞けたからです。










吉又 吉又


吉又 吉又
ここ「吉又」はお魚屋さんが営む食堂。
色々な魚介類が販売されており、食材は豊富です。










吉又
メニュー表には全品1000円と表示されています。

皆様も、私と同じ事を考えているのでは?

そう、販売しているお魚を選んで調理し、定食にしてもらう事が出来るのではないか?
価格は選ぶ素材で変わるでしょうが、可能ならば自分で選んだお魚を定食で食べたい


店主さんに伺えば、答えは可能との事。
一部の常連さんは追加料金を上乗せし、食べたいお魚を定食にしていただく、それをスペシャルと呼ぶそうだ。

今回は、隠れメニューのスペシャルを初体験。
オーダー方法から書いていきますね~。
※常連さん限定ではなく、初めての方でもオーダー出来ますのでスペシャルをオーダーしてみてはいかがですか









吉又
席に着き、スペシャルと言えば店主さんが、本日イチオシのお魚を教えてくださりオススメの調理法(刺身or煮魚)などを教えてくれます。

ちなみにこの日の超オススメは、キジハタ!元気よく活きています

金額を伺えば、この大きなキジハタを煮魚定食にしてもらうと2500円だそうで断念しました。
食べたい気持ちは山々ですが、スペシャル過ぎるだろう

私が伝えたいのは、贅沢すると言うスペシャルではなく、誰もが気軽に食べれる品を伝えたいと考えていたので渋々断念。(決して価格が高くてあきらめた訳じゃないからね~










吉又
そこで次にオススメなお魚を尋ねると、こちらはタケノコメバル。
締めてから3時間だそうです。

お店に訪れた頃は、タケノコメバルが1番美味しい旬の時期でした。
名前の通り、タコノコが採れるシーズンが最も美味しくなる魚です。

数年前は、漁獲量が激減し幻の魚とまで言われていましたが、近年稚魚の放流を行っている成果もあり漁獲量は回復傾向みたい。

魚の大きさは個々に差があり、予算は1500円でお願いしますと伝えました。
最初に予算を伝えた方が手っ取り早いかな。その金額で店主さんが選べる品を教えてくれます。










吉又
1番大きなサイズのタケノコメバルは1500円では無理だったみたい。
2番目に大きいかな?と思ったタケノコメバルを店主さんが手に取り、こちらの魚を調理しますと告げられる。

大きな魚を食べたいなら、交渉で「+100円で大きいのに出来ますか?」と、市場で買い物するみたなやりとりを楽しむのも醍醐味でしょう。

お刺身にしてもよし!煮ても良し!!だそうです。
悩むよねー…。

でも安心。 悩んだアナタはどちらも食べればいいのです

そう、ここ「吉又」は煮魚もオーダーを受けてから煮始めるお店なのです
だからこそ出来る、半身はお造りで、もう半分は煮魚でと、わがままオーダーも可能です










吉又
スペシャル定食 1500円(消費税8%込み価格)

先ほどのタケノコメバルを半身はお刺身で、もう半分はお造りにしてもらいました。(とても小さいお魚は刺身には出来ない場合もあります)

煮魚が出来上がるまで15分程かかりますが、自分で選んだ魚を好みの調理法でさばいてもらうのは、まさにオンリーワン!優越感は高く、出来上がりを待つ時間もワクワクでした
これぞスペシャル!










吉又
ご飯とお漬物。

ご飯のおかわりは無料で出来るのは嬉しい










吉又
お味噌汁










吉又
ほうれん草のおひたし

きんぴらごぼうのどちかかを選べます。過去2度共きんぴらを選んでいるので、今回はほうれん草にしました。










吉又
煮魚(半身)

活きがいいので身が弾けています。
見るからに、ほほ肉が美味しそう。










吉又
ホクホクで身は滑らかな舌触り。美味しい










吉又
煮付けから食べ始めた結果、箸がとまらず煮魚に集中してしまい食べ終えてしまった

気付けばどーすんのコレ? ご飯には手を付けておらず丸々残ったままです。
今からは、バランス的にご飯中心に食べなければご飯が余る! 煮魚一気に食べ過ぎた~










吉又
半身の刺身










吉又
身の弾力が心地よく、お刺身も美味しい










吉又
贅沢に3~4枚を一気に!

うめぇ~ 煮魚も良かったが、お刺身も間違いない
どちらか美味しいかと決める事が出来ない!

同じ個体を、別の食べ方で味わえる満足感は最高です。
スペシャルと言うだけの事はある。

スペシャルと言うが、高額ではなく予算を伝えれば店主さんが相応な品を提案してくれるので、初めての方でも食べたい品を選び、あなただけのスペシャルを堪能してみては?

私もスペシャルの存在を知っていれば、初回から食べたかったもん

過去の記事:煮魚定食の記事


住所:岡山県瀬戸内市長船町長船1133-2
営業時間 お魚屋さん8:00~15:00 食事11:00~14:00
定休日 火曜・水曜日
TEL:0869-66-6669
別窓 | 食堂 | コメント:7 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ラーメン みやま 岡山県笠岡市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | インド家庭料理 ミレンガ 岡山市北区野田屋町>>
この記事のコメント
間違えてますよ。
キジハタ(アコウ)とタケノコメバルの写真が反対ですよ。赤いのがキジハタです。
2017-06-05 Mon 20:45 | URL | うなぎ #-[ 内容変更]
そんなメニューがあったんですね〜
この間、金土日限定の天ぷら定食に堪能したばかりです
煮魚定食のスペシャル、次に行った時は頼んでみます
2017-06-05 Mon 23:57 | URL | あさま #-[ 内容変更]
アコウとタケノコメバルの説明が入れ替わっていませんか
2017-06-06 Tue 01:59 | URL | くぼった #FYWLLHmo[ 内容変更]
さかなの名前が・・・。
たぶん他の方も投稿してらしゃると思いますが上の茶色い魚が「キジハタ」別名「アコウ」。
下の黒い魚が「タケノコメバル」です。
写真がいれかわったのかな?

ちなみの「あこう」のお刺身はもっちりして甘くて・・・。
煮付けも最高です。
2017-06-06 Tue 06:50 | URL | 通りすがりの農家のおぢさん #z8Ev11P6[ 内容変更]
いつも見させて頂いてる者ですm(。。)m

他の方も書かれてると思いますが・・・・

名前が逆です(*_*)赤い斑点あるのがキジハタで、黒っぽい方がタケノコメバルです!
2017-06-06 Tue 11:50 | URL | ぢ #-[ 内容変更]
皆様<ご指摘ありがとう。
こんばんゎ

あれ?これで3回目に書くのですが、コメントが反映されない!?

画像が入れ替わっている凡ミスではなく、私の思い違いです。

メバルに容姿は似ているのにキジハタ? かたやキジハタなのに、タケノコメバル?と疑問には思いました。

ググッテ画像を調べれば気付いたでしょうが、思い込みのまま書いた結果、完全に間違っていました。

今から記事を修正いたします。

大変ご迷惑をおかけしました。すみません。
2017-06-06 Tue 22:53 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
いつも参考にさせてもらってます! 先日このお店利用さしてもらいました。 宣伝ではないですけど五味の一に新しい御飯屋 ぼろ小屋が大変美味しいのでよければ行ってみてください!失礼しました。
2017-06-10 Sat 17:50 | URL | 日生人 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |