岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
フランス料理 ル・マロワール 岡山市北区表町
2017-06-24 Sat 22:47
ル・マロワール
まず訪れたのは新西大寺町商店街にある、イタリアン「カラパン」

今まで何度もお店前を素通りしていましたが、この日は初めて見た!「カラパン」前には待ちらしき方が居た
人気のお店だったのか?!

目的のお店は無かったので、このお店で食べたくなりお店に突撃

入るやいなや、店員さんが「ご予約は頂いておりかすか?」と聞かれ、「いえ予約していません」と答えました。

1人でふらっと立ち寄ったので当然予約はしていません。
すると店員さんは、「本日は予約で満席となっております」と言われ退店しました。
えーっ?!店内の座席を見た感じ空席は結構あったぞ!

待ち客だと思っていた、お店前に居る方に話しかければ空席待ちではなく、待ち合わせで友達を待っているそうです


さて、次のお店を探しますか…。

「アペティート」が移転し、表町で営業していますがここも満席!

「だて」も行列!
いつも行列が当たり前の、「やまと」は当然長蛇の列。

パスタ食堂「アントロア」は、お店前に只今満席です!と書かれた看板が出ている!

なんじゃ今日の表町近辺は、どこもかしこも飲食店は満席ではないか!
どないなっとん? この日の表町はガチでランチ難民の方々があふれており、「アントロア」前で遭遇した女子2人組みもランチ難民だった。

この日に大きなイベントが表町近辺であったのかは知りませんが、これ程までに行く店行く店満席なのは珍しい。










ル・マロワール
とうとう岡山シンフォニー近くまで来てしまった。 表町は自転車置く場所が無いので、違うエリアに行こうかと思っていた矢先に、お店発見!

フランス料理 「ル・マロワール」

運よくすぐ席に座れました。
(お店を見た瞬間にイタリアンだと思い、入店しメニューを見るとフレンチのお店でした。国旗1番左の色が緑はイタリア、青がフランスですよね)










ル・マロワール
今日も一人なのでカウンター席へ案内される。
あらかじめ小皿と食器はセッティングされていました。










ル・マロワール
ランチメニュー(消費税8%込み価格)

A(1800円)とB(3500円)の2種類提供されており、Bは2名様以上からのオーダーとなりますので、私は1人と選択肢はA(1800円)しかなくBを食べたい思いは山々ですが、渋々Aをオーダーしました。
※見栄を張り嘘つきました。










ル・マロワール
オーダー後に、お水とおしぼりが運ばれてきました。
おしぼりを広げれば、ラベンダーの香りがした ちいさな心遣いが嬉しいネ

フレンチとちょっぴり緊張していましたが、丁寧かつアットホームな接客に緊張はほぐれリラックスできました。










ル・マロワール
Aランチ 1800円

まずは、かぶのクリームスープの登場です。

お店を切り盛りするのはご夫婦かしら? 










ル・マロワール
バゲット

中央に切れ目を入れバターが挟まれています。

パンのおかわりは無料で可能です。










ル・マロワール
カットされたカブが入っています。 まぁまぁ美味しい










ル・マロワール
サラダ

イチゴがある~! 妙にイチゴってテンション上がるよね~

ショートケーキを一口食べられても、まっいいかと許せるけれど、イチゴを食べられたらゲンコツ入れたろか!と思わない?










ル・マロワール
アボガドも入っており、食べていて美味しい楽しいワクワクサラダでした










ル・マロワール
天然鯛と春キャベツのブレゼ

メインの品は、お魚orお肉が選べ、内容を聞きお魚を選びました。
一方、お肉は何だったか記憶にありません。










ル・マロワール
素材その物の味を感じて欲しいとのシェフの思いが(※想像ですが)、伝わる。
濃くなく素材をひきたてるバジリコソースも実に良い
絶妙なのは塩加減。 これは文句なし!










ル・マロワール
パンもおかわりしました










ル・マロワール
ホットコーヒー

食後のドリンク(コーヒーか紅茶)orデザートのシャーベットが選べます。

1800円は安いと思った程に素材にも力を注いでいる丁寧なお店だと感じました


住所:岡山県岡山市北区表町1-6-56
営業時間 11:30~14:30 18:00~21:30(夜は予約制です)
定休日 月曜日
TEL:086-221-9877
別窓 | ランチ・カフェ | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ハンバーガー ラコスバーガー 岡山市北区磨屋町 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン まるせん 兵庫県姫路市>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |