岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン 博多一番 岡山市北区津島新野
2017-07-06 Thu 19:07
博多一番
岡山市北区津島新野にあるスムージー、ジェラートのお店、「9Fruits」に訪れたのですが休業?!

えーっ、又しても閉まっている。 
たまたま運悪く連続で休みの日に訪れただけ?!
仕方なく、自販機で缶ジュースを購入し喉を潤す。

津島は遠く滅多に訪れないので、近辺をフラフラしてみようか~。










博多一番
長浜ラーメン「博多一番」

2017年3月。お店前を通りかかれば、花輪が出ているではありませんか
なぜ花輪が出ているのだろう?

お店の外観も何も変わってはいない。メニューでもリニューアルしたのかな?
気になったので入ってみるか。










博多一番 博多一番
メニュー(消費税8%込み価格)

あれ?メニュー構成もほとんど変わりはなく、花輪が出ている理由は全く分からない。
4月から長浜ラーメンが50円値上げとなり、680円になるそうです(値上げ前の画像で、現在は値上げしております)。










博多一番
テーブル調味料 コショウ、白ゴマ、紅ショウガ、高菜、唐辛子、擦ったニンニク、餃子のタレ、からし、ラー油、ラーメンタレがありました。










博多一番
オーダーを済ませ、高菜を小皿に取り味見しながらラーメンが運ばれて来るのを待ちます。










博多一番
めんカラ定食 750円(※値上げ前価格です)

長浜ラーメンに唐揚げ2個のセットです。










博多一番


博多一番
姉妹店、「秀やす」の唐揚げはとても美味しく、唐揚げだけ注文し持ち帰りする程に好きなので、「博多一番」でも唐揚げが食べたくてめんカラ定食にしました。

「秀やす」の唐揚げは、昔より大きさが小さくなったと感じます。ここ「博多一番」の唐揚げも大きさは昔の大好きだった「秀やす」の唐揚げに比べれば小さめですが美味しい

昔の大きな「秀やす」の唐揚げが懐かしく思い、余計な一言をお店の方に言ってしまった!
「唐揚げの大きさが小さくなっていませんか?昔の様な大きな唐揚げはもう食べれないのですか?」と言えば、

「昔と言うより、唐揚げの大きさは日によって違います。今日は小さめですかねー?」とおっしゃっていましたが、若干のバラツキ程度の大きさの差でははない。










博多一番
長浜ラーメン(単品では620円 ※現在では680円となっています)










博多一番


博多一番


博多一番
スープ自体は「秀やす」と大差はないけれどチャーシューは個性があると感じます。










博多一番
2~3口そのまま食べ、一味を入れて食べ進めました。

最後まで花輪が出ていた理由は分からず、店員さんに尋ねれば…。
店内が少し変わりました、との事です。

えーっ?! 以前訪れた時の雰囲気とそんなに変わらないぞ

ソフトクリームも提供されており、暑くなった今の季節にはラーメンを食べてソフトクリームで〆るのもアリでしょう

過去の記事:「博多一番」麺カラ定食の記事


住所:岡山県岡山市北区津島新野2-2-6
営業時間 11:00~21:00
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)
TEL:086-254-0319
別窓 | 岡山県 | コメント:6 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<カフェ ステラ(Stella) 岡山県備前市日生町 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | カフェ ろはす倶楽部 岡山市南区大福>>
この記事のコメント
ここ
穴場だと思いますけどね。味は本店と遜色ないし、それでいて混んでないし、ポイントカードもある。
たまに利用してます。
味自体も好きです。THE長浜ラーメンと感じています。というのも、本場で食べてないんで(笑)
こういうもんだろうと、思ってます。
本番の長浜ラーメンとくらべてどうですか?
2017-07-07 Fri 00:56 | URL | たか #97Hp0aE.[ 内容変更]
ここは確かGW前に一旦休業しリニューアルしてたと思います。  
新メニューといえばカレー豚骨ラーメンが電光掲示板から流れてたみたいですが(^^)v  

唐揚げの大きさは仕込み段階で調整は出来るはずなのでお店の裁量によるものと思われます。 
値段もそのままならお得感はありませんね…  
2017-07-07 Fri 19:30 | URL | 硬麵族 #Hgjj5DXw[ 内容変更]
たかさん<(^^)/
こんばんゎ

秀やす・博多一番はいいお店だと思います。

本場で食べても、ぶっちやけ店舗差あるし、博多は高レベルの」店舗がひしめき競合しています。

博多でハズレと感じたお店は少なく、魅力に欠けるお店は淘汰されるでしょう。

値上げとなった長浜ラーメン680円では安いお店が多いので厳しいのではないかと思います。
2017-07-08 Sat 00:07 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
硬麵族さん<( ^ω^ )
こんばんゎ

カレー豚骨ラーメン?!
そんな新メニューが登場しているのですか!

うどん屋さんのカレーうどんはレトルトカレーにダシ汁を少し足し割って提供するお店が多いですが、博多一番のカレー豚骨ラーメンはどういった品か気になります。

レトルトカレーに豚骨スープを溶き加えただけなら、食べた感じは普通にカレーラーメンって気がする。

豚骨と銘打つだけの1杯なのか気になるな~。
2017-07-08 Sat 23:04 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
モフモフたんさん(^^)/  

おととい行きました。 
どうやらカレーはトッピング形式でどのラーメンにも
+80円で出来るみたいです。 

味もカレー風味の表現が合う一杯でした。
たぶんカレー粉だろうと思います。 
2017-07-16 Sun 23:15 | URL | 硬麵族 #Hgjj5DXw[ 内容変更]
硬麵族さん<(^_-)-☆
こんばんゎ

なるほどー。トッピングで提供されているのならばおっしゃる通り粉末のカレー粉でしょう。

興味でオーダーしてみたら、意外と美味しくて癖になる方もいるかもね~?
2017-07-22 Sat 20:12 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |