岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン ぐり虎 岡山市北区表町
2017-07-20 Thu 21:50
ぐり虎
麺処「ぐり虎」グリコ

2017年7月5日に岡山市北区表町にニューオープンしました










ぐり虎
券売機で食券を購入し席に着きます。










ぐり虎
メニュー(消費税8%込み価格)

正直メニューを見た瞬間驚いた!
新店ながら提供されているラーメンの種類は、塩ラーメン・中華蕎麦の醤油ラーメン・豚骨魚介ラーメンにつけ麵と豊富にある!
(濃厚ラーメンとつけ麵は昼夜限定20食だそうです)

どれがこのお店のイチオシなのか?
そんな事はどーでもいい。 1番食べたいラーメンをオーダーし美味しければ再訪問し別のラーメンを食べてみる。 不満ならば次は無い、ただそれだけの事。

お昼限定ランチご飯は+150円で、めんたいごはん・チャーハン・チャーシュー丼をプラス出来ます。
通常価格は、めんたいごはんとチャーハンが250円。 チャーシュー丼は300円なので、お得感高いのはチャーシュー丼かも?

この暑さの中お昼にチャリで訪れたので、暑くてラーメン単品だけでご飯類をセットにする程の食欲はありませんでした。

食べてみたいのは豚骨魚介ラーメンだな! 迷うことなく食券を購入し席に着く。










ぐり虎
テーブル調味料 コショウがありました。

正直、コショウだけ?と思ったけれど食べてみて理解する事となる。










ぐり虎
店内はカウンター席メインで、2人掛けテーブル席が2つに、4人テーブル席もありました。
店内は広くありません。

テーブルも椅子も手造り感ありました。

食券を渡してから、なかなかラーメンが提供されないな~?
新店なので慣れていないのかな?と思いながら待っていました。










ぐり虎
濃厚豚骨魚介ラーメン 780円

食券を渡して、約16分後に運ばれてきました。

開店し、1巡目(前客は3人組グループでした。その次が私)で、こんなに待つの?と10分を過ぎた辺りで思っていました。

この時点では、ラーメンの価格は安くはなく都会価格に思っていた。










ぐり虎
チャーシューは2枚。

低温調理チャーシューは味を追求した結果、到達した調理法とは思えず、美味しさより話題(流行り)に乗ったと思っていましたが、、どちらのチャーシューも美味しい

特に豚バラは、お肉自体の旨味を活かしたとても魅力あるチャーシューでした。










ぐり虎
うめ~ぇ

スープを1口飲んだ瞬間、想像以上に美味しくスープだけを飲み続けてしまった

豚骨も濃厚ながら、魚介の風味も負けておらず互いが旨みを主張する絶妙なバランス
豚骨と魚介系の濃厚さも申し分ない。特に魚介系の素材は試行錯誤を繰り返したに違いないでしょう。

程よく苦味も感じる魚介は絶妙で、豚骨の旨みを引き上げている

ガチでマジでうめえ~っ









ぐり虎
麺は極太ストレート

モチッとプルンとして、麺も好印象。

まさか太麺とは思わなかったのでオーダー時に、カタでお願いしたのですが程好い食感。

なるほど提供時間が遅かったのは、濃厚豚骨魚介ラーメンは極太麺を使っていたからだと分かりました。










ぐり虎
ご覧の通り完食です
1口目でウマイ!と感じた印象のまま、後半も変わりなく美味しく頂けるラーメンで完成度はかなり高いです

途中お水を飲みお口をリセットすると、又スープが飲みたいと思う絶妙かつ繊細で、こんな新店あるのか!?と驚かされました。

おそらく店主さんは、ラーメンが好きで食べて回り、他店の味も周知し開店されたのだろう。

今年も残すはあと半年程ありますが、今年度中にこの濃厚豚骨魚介ラーメンを超える1杯に出会えそうにないと思う程までに旨いラーメンでした。

テーブル調味料はコショウしか置いておらず、コショウだけ?と思いましたが、コショウすら必要が無く1杯を食べ終えました。

ただ1つケチを付けるならば、屋号の「ぐり虎」グリコかな~?

今後、岡山のラーメン名店として存続するであろうお店の名前が、「グリコ」
もっと風格ある屋号にすれば良かったのにとは思う。
数年後、カップラーメンが販売されたとしても不思議ではない。 グリコのラーメン?!
土日は行列が当たり前のお店になるだろうな~。


住所:岡山県岡山市北区表町3-5-15
営業時間 11:30~15:00 17:30~23:00
定休日 火曜日
TEL:086-231-1838
別窓 | 岡山県 | コメント:11 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ミュージアムカフェ FAN美術館「桃の樹」  岡山県備前市穂浪 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | パティスリーカフェ フェーヴ 兵庫県赤穂市>>
この記事のコメント
このお店、この場所では2ヵ月ほどの期間限定でやられて、近くの空き店舗探して移るように言ってました。

東京のほん田さん、翔さんと言う所で修行されたみたいでオープニングには両店長がサポートに来られてました。

はんにゃの川島さんの近縁らしいです。花輪が贈られてました。

私は、塩を食べましたが、美味しかったです。
2017-07-21 Fri 12:38 | URL | とし #-[ 内容変更]
モフモフたん
絶賛ですね!一度いってみます。
価格はたしかに、都会価格ですね。そのぶん、原価がかかってるんですかね?
県北にある、仲屋にいきました。通りがかることはあるんですが、行ったことはなかったです。
塩とんこつ669円
を、食べました。チャーシュー1枚は不満でした。
あまり好みのチャーシューでなかったので、結果的にはよかったです。
スープは、期待してなかったので、ちゃんとしてたので、びっくりしました。好みとは違いましたが、よかったです。にんにくいれたら、旨味アップでした。
麺は、可もなく不可もなくでした。
価格から考えると、もうひとつですかね。
やはりラーメンは、安くて旨いを求めてしまいます。考え方が、古いんですけどね。
あと、メニューが豊富にあって、飲みにいくにはいいと思いました。
2017-07-21 Fri 14:48 | URL | たか #97Hp0aE.[ 内容変更]
教えてください
モフモフさんは塩辛くなかったですか?

半額デーの時に豚骨魚介(特製です)食べてなんか塩辛く思いました。
いわ田とかべんてんではそう思わなかったんですけど
あの位は普通なんでしょうか?

ただ、あの塩辛さを超えるほど凄い店はありました
その名は、節骨麺たいぞう です。
一口飲んだ瞬間思わず意識がコード・ブルーなるほどでした。
色々と食べられてるモフモフさんにお聞きしたいです。
東京系豚骨魚介ではあの塩辛さは普通なんですか(ね)?

追伸:
ドクターヘリで来てくれるなら絶対に白石先生がいいなと思った
こぱかばーば1号す。
2017-07-21 Fri 21:12 | URL | こぱかばーな1号 #-[ 内容変更]
としさん<(^^)/
こんばんゎ

移転ありきで、ここで出店したのですか?
だとすれば、どこに移転するか?

移転先の近隣のラーメン店は脅威に感じる程の実力店。

今後も目が離せない!
2017-07-22 Sat 20:23 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
たかさん<( ◠‿◠ )
こんばんゎ

原価ゆえに、この提供価格になっていると食べて感じました。

仲屋さんは、失礼ですが場所的にも2年続くかな~?と思いましたが、もう6年。

地域の方に愛されているお店でしょう♪
味も向上しているだろうと思います。
2017-07-22 Sat 20:33 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
こぱかばーな1号さん<(^^)/
こんばんゎ

おそらく、その日に提供されたスープが塩辛い日だったのだろうと想像します。

私が訪れた日は、全く塩辛くは無くバランスはGOOD!

「たいぞう」も私が訪れた時は塩分は高くはありませんでした。

私が、塩分高くて食べれなかったお店は、「八角」相生店が塩分音痴にも程がある!
http://xxxmofumofuxxx.blog84.fc2.com/blog-entry-845.html

塩分の高さは異常でしたよ!

こぱかばーな1号さんが、特に塩分に敏感で、カップラーメンを適正な湯の量まで注ぎ食べた結果、塩辛い!と感じたラーメンはないだろうと思いコメントします。

私が訪れた日の、「ぐり虎」のラーメンは塩分が高いとは感じませんでした。

おそらくその日のスープはミスでしょう。
塩分は調理する側からすれば、味見で決める物ではないと思います。

1口味見するのと、完食を目指し食べ続ける格差は大きい。その違いが分からない料理人は既定の量で調理すればいいのに、味見を繰り返す結果更に濃くなる傾向になる。

もう1度訪れてみては? 塩辛いスープは修正されていると思います。
2017-07-22 Sat 20:57 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
きっと
モフモフさん

私が、魚介豚骨系ラーメンを食べ慣れてないんでしょう。

”うどん好きが高じて有名食べブロガーになったけど結局「文春」しやっちゃった人のカップうどん”を食べたときもえらく塩辛いなと感じたところを思うと
魚介(魚粉)系の特徴を間違って塩辛く感じたんだでしょう。
なので決して敏感ではないですよw

今年も特別に暑いですね
こんな時はラーメンよりつい回転ずしに行ってしまうこぱかばーな1号っす。
2017-07-23 Sun 20:42 | URL | こぱかばーな1号 #-[ 内容変更]
さっそく
いってきました。
豚骨醤油とつけ麺は木曜日限定になってました。タイミングよく木曜日でよかった(笑)
僕はつけ麺 連れは、豚骨醤油をたべました。
つけダレを一口のんで、おいしいと感じ甘味もかなり感じました。ちゃんとした旨味で化学調味料ではなく、きちんとだしをとってると思いました。魚介風味というと魚粉を大量投入とかあるんですが、そんなことはなかったです。
スープの好みは豚骨醤油のほうがよかったですね。つけダレは、甘味が強いので割引です。
とろみもつよく豚骨スープもきちんととってあるとかんじましたが、もすこしとろみが弱いスープでもいいな。と、感じました。
麺ももちもちでおいしかったです。
ちゃーしゅーも、やわらかくよかったです。しつこくもなかったです。
値段は高めですが、このスープは、原価がかかってると感じたので、ありな値段ですね。
今度は、あっさり系のラーメンも食べてみます。
かなりレベルの高い一杯でした。
2017-07-28 Fri 10:23 | URL | たか #97Hp0aE.[ 内容変更]
この記事を見て
行ってきました。つけ麺と魚介豚骨を木曜日に。たしかにおいしい!またおま系ではあるけど、かなりレベルが高いと感じました。ただ私には最後の方がかなりしんどくなりました。おいしいけど量は食べられない…お値段は都会価格なので、また食べたくなったらって感じですかね。
2017-07-29 Sat 08:22 | URL | 通りすがり #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-08-09 Wed 18:58 | | #[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-08-13 Sun 20:36 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |