岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ミュージアムカフェ FAN美術館「桃の樹」  岡山県備前市穂浪
2017-08-02 Wed 21:24
FAN美術館
藤原記念アートオリンピア人間国宝美術館(FAN美術館)

美術館でありながらカフェエリアも併設し、2017年6月にリニューアルオープンした「FAN美術館」。

カフェのみでの利用は出来るのかな?
どの様な雰囲気なのか?気になっていた施設に訪れてみました。

激坂を登った先に無料駐車場があります。










FAN美術館
中に入ると、「ご用の方はこちらのどらを鳴らして下さい」と書かれています。
チーンと鳴る呼びベルではなくて、どらとは!
爆音かも?と初めは軽く叩いてみると、意外にも小さな音でしたので次は強めに思い切って叩けば、和風な感じの音が鳴りイメージしていた音とは違ってたな~。

美術館の職員さんがどらの音を聞きお出迎えしてくださりました。










FAN美術館


FAN美術館
ここで靴を脱いでスリッパに履き替えます。

立派なオルゴールがエントランスに置かれており、ネジを巻き音色を聞くと結構音が大きく迫力がありました。










FAN美術館
驚いたな~

もっと古民家的な雰囲気だと思っていましたが、アーティスティックで現代アートっぽい空間が広がっていた!
備前焼の花が飾られ廊下を歩くのも楽しい










FAN美術館

FAN美術館 FAN美術館
お土産物の物販コーナーを抜けると…。










FAN美術館
その先には素敵なカフェエリアが広がっていました

やべー これほど綺麗でオシャンティーな空間だとは想像していなかったのでビックリ!テンション急上昇










FAN美術館
個室もあるけれど、こちらのカフェフロアの方がカワイイし、なによりインスタ映えするでしょう










FAN美術館
テーブルもカワイイよね~










FAN美術館
のどかな風景に、遠くには海も見えます。










FAN美術館
1番奥のフロアも素敵

団体様でも対応できるだけの座席数はありました。










FAN美術館
平面に備前焼が飾ってある展示物に思うでしょ?










FAN美術館
実は、壁面に埋め込まれた備前焼オブジェを撮影した写真を90度反転させた画像でした。










FAN美術館
素敵なテラス席もいいですが、今の季節屋外は暑すぎるのでエアコンがきいた室内に座る事にしました。










FAN美術館
ガラス窓は大きく、ここテラス席じゃないの?と錯覚する程でしょ?

ここは店内。エアコンもきいており快適ですョ

お水が運ばれてきました。










FAN美術館 FAN美術館

FAN美術館 FAN美術館
メニュー(消費税8%込み価格)

上段はアフタヌーンティーの本日の内容と価格です。
ドリンクは紅茶・珈琲・番茶が選べ、3段あるタワー皿でケーキやお菓子が盛られているそうです
価格はお一人様2500円。 予約制で2名様からオーダー可能となっております。
※当日でも提供までの時間が長くなりますが、オーダー可能な時もあるので電話で尋ねてみて下さい










FAN美術館
ケーキセット 1280円

こちらはお一人様向けのケーキとドリンクのセットです。

アフタヌーンティー同様、ドリンクは3種類の中から選べます(アイスでも同価格)。










FAN美術館
アイスコーヒーをチョイスしました(単品だと680円)。

備前焼の器で提供するのは、FAN美術館らしいですよね。










FAN美術館
高級感漂う光沢のピックフォークとティースプーンだな~。
実際に高価な物かは聞いていないので不明です。










FAN美術館
色々なケーキが少しずつ食べられるのも嬉しいですネ










FAN美術館


FAN美術館
どのケーキも美味しい

特にお気に入りだったのはチーズケーキ、フワフワでしたよ~。
岡山のケーキ職人さんの品だそうですが、どこのケーキか聞いていません。










FAN美術館
事前予約が必要ですが、全館見学ができ職員の方が展示解説をしてくれるうえに、カフェで抹茶を頂き、陶芸・ガラス作品制作込みで今ならリニューアルオープン記念価格で、お一人2500円とお得になっております(通常3500円)。

自然が生み出した雄大な風景は見たいと思いますが、人間が造る芸術作品には全く興味がない私ですが、所要時間は90分~180分と存分に楽しめるこの内容なら安い
美術館は撮影禁止が多い中、FAN美術館は撮影も可能だそうです
予約してでも見学してみたいと思いましたよ!(マジデ行くかも?!後日の報告をお楽しみに)










FAN美術館
以前は、藤原啓記念館という名称でしたが、FAN美術館としてリニューアルし絵画や現代アート作品も展示しており、この様な箸置き製作やグラス加工が楽しめるそうです。

もちろん、カフェだけでの利用もオッケーです

備前エリアに数少ないオシャレカフェ。
美術館だから、カフェだけお邪魔するのは申し訳なく思いましたが、職員の方も丁寧に接してくれ充実したカフェタイムが過ごせました。


住所:岡山県備前市穂浪3868
営業時間 9:30~17:30
休館日 無し
TEL:0869-67-0638
別窓 | ランチ・カフェ | コメント:1 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ラーメン 乙(K's柳川店) 岡山市北区蕃山町 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン ぐり虎 岡山市北区表町>>
この記事のコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017-08-09 Wed 18:07 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |