岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
豚平(とんぺい) 岡山昭和町店
2009-09-28 Mon 01:34
豚平
豚平(とんぺい) 岡山昭和町店

本店は津山の人気店の「豚平」です。岡山昭和町店は、津山のお店で修行し、暖簾分けした姉妹店です

私は津山の豚平で食べた事は無いので、ワクワクです

お店の駐車場はセブンイレブンと共同で、4台程ありますョ









豚平
お店の入り口はセブンイレブンの裏側にあって、階段を登るとお店です









豚平
階段を登り、いよいよ入店です










豚平 メニュー
メニュー

ラーメンは1種類です トッピングもないので、迷う事なないですネ。 単品か定食のセットにするか悩むだけかなぁ~?(定食は、ラーメン+ライス+キムチで880円)









豚平 豚平
テーブルの下には、取材を受けたラーメン本や、雑誌などの切り抜きが飾られてます

左側の、店主の美味しい食べ方の案内も書かれてる 替え飯風にスープにご飯とキムチを入れて食べるのがお勧めなんだぁ~! じゃー定食のセット880円にしてみようかな










豚平
野菜たっぷりなスープと餃子の宣伝もある










豚平
調味料 コショウ、ラー油











豚平 ラーメン定食
ラーメン定食 880円

ラーメン+ライス+キムチのセットです










豚平 ラーメン定食
ライスの量は、普通の茶碗よりやや多目位の量はありましたョ

キムチは、単品で食べてみると、私の好みのキムチではありませんでした。 唐辛子の辛さはあまり無く、甘めのコチジャンを和えた様な感じの発酵具合はかなり低めのキムチみたいでした










豚平 ラーメン
ラーメン(単品だと680円)

周りにはチャーシューが敷き詰められ、真ん中にはネギがたっぷりな見た目も素敵なラーメンです もやしも入ってますョ










豚平 ラーメン
チャーシューは大きさは普通で、硬さも普通程でした。 入ってるチャーシューは全部同じ部位みたいですが、脂身が多いチャーシューは美味しく感じました

スープを1口飲むと、美味しい スープは、豚骨鶏ガラ醤油と野菜で取ったスープなのですが、スープに少しトロミがあり、そのトロミの割りにはまろやかな口当たりで、こってりって程でも、あっさりって程でもない!

麺は中太のストレート。 野菜も入ったスープですが、スープ自体の甘みはそんなに強く感じませんでしたが、さすが津山の有名店の姉妹店だけあるなぁ~!って思いました。 津山で人気もうなずけます










豚平 ラーメン定食
さて。テーブルに置いてある、店主のお勧めの食べ方(上の写真を見てネ)を実行しようと、定食を頼み、キムチも、ラーメンを食べながら余り食べずに残してました










豚平 ラーメン定食
ちょっと恥かしいけど、スープにご飯とキムチを投入ですぉ










豚平 ラーメン定食
混ぜマゼすると、こんな感じです~

実は、ラーメンを食べて、ご飯を半分残しておいて、半分食べた時点でうちのお腹は、ほぼ満腹に近くなってたの

食べきれるのかな?この量・・・。って思いながらラーメン雑炊を食べ始めました

う~ん、やっぱ、キムチはもっと辛い方がいいな!って雑炊状態でも思ったけど、新しい美味しさで、なんとか完食

このラーメン雑炊はやってみるといいョ。 お店のお勧めの食べ方だから、恥ずかしがる事ないし、スープ自体の味もいいから、違った味わい方でいいネ

※移転しました。らーめん「はなふさ」の記事


岡山県岡山市北区昭和町10-16 (セブンイレブン2F)
営業時間 11:30~14:00   17:30~21:00
定休日 日曜日(祝祭日営業)
TEL:086-255-3355
別窓 | 岡山県 | コメント:4 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<岡山中央卸売市場 てづくりパン工房「あおぞら」 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | OKAYAMA「たこ仙人」 (店舗開店、岡山市北区奥田)>>
この記事のコメント
本日、昼間に本店へ行きました。 

☆メニューは
ラーメン  700円 
豚平ラーメン 850円  
特製餃子 450円   

ふわっと豚骨香る濃厚スープにプリプリの中太麺、
新鮮な朝積みネギに部位の異なるチャーシュー。
とてもバランスの良い一杯でした。
2016-11-23 Wed 20:32 | URL | 硬麺族 #Hgjj5DXw[ 内容変更]
硬麺族さん<(^^♪
こんばんゎ

本店行かれたのですネ。

岡山市のお店も良いけれど、本店は本店の良さがありますよね~♪

本店に行ってみたい気持ちはありますが、コメントで一切の撮影が禁止になったと聞き行きにくいです。
2016-11-25 Fri 20:30 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
モフモフたんさん

そうなんですか。 私は初めての店ですが、
ラーメンとメニュー普通に撮影デキましたよ。 
禁止を促す貼紙等も見かけなったので。

店の雰囲気も良くて店主が終始一人一人に
声掛けしながら丁寧に接客されて再訪は
確実です^^; 
2016-11-26 Sat 03:13 | URL | 硬麺族 #Hgjj5DXw[ 内容変更]
硬麺族さん<(^_-)-☆
こんばんゎ

私の場合、店員さんにオーダー時に撮影の許可(メニューやオーダーした品など)を確認しています。

撮影しているのを見つかると、今では怒られるとか?

詳しくは、
http://xxxmofumofuxxx.blog84.fc2.com/blog-entry-2239.html
のコメントで。

同じ事を書きますが、撮影して悪口を書かれる様な味のお店ではなく美味しいし、写真を添えてSNSなどに投稿したい人も多いはず。
2016-12-04 Sun 19:44 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |