岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメンショップ 「ネギラーメン」
2010-05-09 Sun 22:52
ネギラーメン
ラーメンショップ 「ネギラーメン」

かなり昔ですが、大勢で居る時に連れてってもらった事がある! そして、隣りのお店は爬虫類のお店なので、ラーメンを食べ始めてから、お店を出るまでに、何度も連れて行ってくれた人が「爬虫類のえ~ダシが出てるじゃろ~!」って、言ってて、その事だけが記憶に焼きついてる ぶっちゃけ!トラウマ!!

今でも隣りは爬虫類の店でした

前は昼から夜の通し営業でしたが、今は仕込みとかで、昼と夜の2部制営業になってます











ネギラーメン ネギラーメン
メニュー

この他にも、セットもありました

ラーメンショップはFC店で全国にあります

ラーメンショップについて説明すると、特徴は、個々の店舗にオリジナル性があり、FC店だからと言って、本店の味を忠実に再現するって事はなく、各店舗、基本メニューは同じ様に出してますが、オリジナルメニューも作ってる店はあるし、トッピングも独自で、わかめorほうれんそう(一部店舗は有料も有り)など、独自で工夫して違ったりします

スープも同様、違いが店舗であり、全店共通なのは、どんぶり、麺、ラーメンダレ、味噌ダレかしら・・・

チャーシューも各店舗の特徴があります(チャーシューについては後で詳しく) 価格も各店舗で設定してて、大差はないですが価格の差もあります

味噌ダレの入れ物には、(有)東京○○○って書かれた本社工場で作られたラベルが貼ってました。 確認したのは味噌ダレだけですが、醤油ダレも同様に、ラーメンショップ製造の物だと思います











ネギラーメン ネギラーメン
調味料 コショウ、一味、酢、豆板醤、すった生ニンニク、小梅

夜の営業が始る18:00過ぎにすぐ到着したのですが、食べてる間に早くも待ち客が出る位の大勢のお客さんが来てました











ネギラーメン ラーメン
ラーメン 550円

平たい形の丼は直径は大きくて、底は深くないですが、たっぷりのスープが入ってます

海苔、チャーシュー、ネギ、ほうれん草が乗ってます。 わかめがデフォルトの店舗が多いけど、岡山のネギラーメンではほうれん草ですネ

カウンター席に座り、作業をよく見れたのですが、丼に湯を注ぎ、丼をちゃんと温めてました











ネギラーメン ラーメン
チャーシューは大きめのやや厚めのが2枚!

このチャーシュー,美味しい 豚肉ですが、牛肉に近い印象の仕上がりで、味付けは薄目ですが、その分、ふっくらとしたチャーシューには、たっぴりとスープを吸い素材その物のいい味が出て美味しかった

糸で縛られてるチャーシューを解いてスライサーでカットしてました。 うちは、このチャーシューは好きです お肉を食べてる!って感じするし、他のラーメンショップで、食べた事ないので断言できませんが、岡山店のチャーシューはハイクオリティーだと思いますョ(濃い醤油味好みの方は物足りないかも?)

ほうれん草自体には、なんら味付けした感じは無く彩りだけ的な印象でした











ネギラーメン ラーメン
麺は細麺ストレート。 スープは豚骨ベースにちょっと昆布の風味がしました! あっさりとしたスープで、後味も良く、野菜も入ってるのかな?

醤油ダレと、もう1杯何かのタレ?脂系ダレ?を入れてたのを見たのですが、醤油味は、醤油味の主張も控えめで、ラーメン全体のイメージとしては、素材の味を活かす為の脇役って感じがする配合ですネ











ネギラーメン ラーメン
調味料の、豆板醤と、すった生ニンニクを入れてみました!

ニンニクもよく合ってた。 次に豆板醤を溶いて食べてみましたが、これは入れすぎ注意です うちが入れた量位で止めた方が正解ですョ! ピリ辛度は上がりませんが、味噌の風味が元のスープの味に勝ってしまいます

うちは以前食べたのは、ネギラーメンだったのですが、記憶ではもっと醤油が効いた味だったはず!と薄っすら思った(随分前だから・・・)

後から来たお客さんは「ネギラーメン、ネギ多目で!」って注文してたんだけど、するとホール担当の店員さんが厨房に伝えたセリフは、「ネギラーメン! ネギ増しで!!」って言ってた

ラーメン二郎的なオーダーも可能なのか

今度行ったら、「ネギラーメン! ネギ!! 増し増しでって、言ってみよ~っと


岡山県岡山市中区下245-1
営業時間 11:00~14:00  18:00~24:00
定休日 無休
TEL:086-278-7022

より大きな地図で ラーメンショップ を表示
別窓 | 岡山県 | コメント:8 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<中華そば 「龍」 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 讃岐「さかいで麺業」 岡山平井店>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-10 Mon 00:12 | | #[ 内容変更]
店名が<ネギラーメン>なのに
とってもネギが控えめですね。
是非、次回は「増して増して!」を
お願いします~!
2010-05-10 Mon 01:14 | URL | いちごっ娘 #-[ 内容変更]
いちごっ娘さん<ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
こんばんゎ

うちが食べたのは普通のラーメンで、ネギラーメンってメニューがあるのですョ♪

そのメニューには白髪ネギぽく切ったネギが入ってます

次はそれに挑戦します^^
2010-05-10 Mon 02:11 | URL | モフモフたん #-[ 内容変更]
↑↑さん<(^ー^* )
こんばんゎ

情報ありがとー^^

知りませんでした。 記事を訂正しましたぁ~
2010-05-10 Mon 02:12 | URL | モフモフたん #-[ 内容変更]
息子がこのラーメン屋大好きで、ねぎラーメンという屋号だけに好きなラーメンもねぎラーメンだろうと
「ねぎラーメン3つ!」(娘も行ってたんで)
と注文すると
「誰がねぎラーメン頼むゆーたんなー!普通のラーメンが食べたいんじゃ!」
と、ぼっこー叱られた覚えがある・・(汗)

ずいぶん前の話で、あんまり味の記憶もないんじゃけどまた近い内行ってみよ。そーかー、チェーン店だとはしらなんだ。
2010-05-10 Mon 21:31 | URL | まりあ #UIRZz4X6[ 内容変更]
まりあさん<(・-・*)
こんばんゎ

反抗期だネ^^; ドSなうちなら、「乗ってるネギ全部食べるから、黙って喰え!・・・・」(・・・・はピーピーピー!放送禁止^^;)ってなってるだろうなぁ~(゜o゜;

今度行って、ラーメン3つ!言ったら、「ネギラーメンが喰いたいんじゃー!」って言ったら、うちに連絡を^^
2010-05-11 Tue 02:02 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-10-12 Wed 20:56 | | #[ 内容変更]
↑さん<(^^♪
こんばんゎ

連れて行ってもらった方が、爬虫類のダシと笑顔で言ってて、笑えなかった><

歯に挟まる最強のネギラーメンは、「来来亭」の限定葱ラーメンです。
2016-10-12 Wed 22:14 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |