岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
手打ちうどん 「たも屋」 (高知南国店)
2010-07-06 Tue 23:29
たも屋
手打ちうどん 「たも屋」(高知南国店)

本店は讃岐うどんの本場香川県高松市にあり、FC展開して、最近店舗を増やしてますネ! 岡山に進出する日も近いかも

たも屋は結構有名で、めちゃX2イケてるッ!とかで、ナイナイ&中井正広とか、TVチャンピョンとかも出てるらしい! HPで動画も紹介してるので下に貼っておきます

テーブル席、カウンター席、座敷席とありましたョ!

営業時間は10:30~14:30と短く食べに行ける方は限られそうです













たも屋 たも屋
【うどんの工程紹介】                 【メニュー一覧】

うどんの麺自体は、工程表をだしてるだけあって自信があると思う! 食べてみても高評価なうどんでしたョ










たも屋
うどんメニュー









たも屋
讃岐風中華そば!ってある!!と思って興奮気味にメニューの詳細を読んでみると、麺が違うだけで、うどんのだし汁で食べるラーメンでした! これなら普通にうどんを食べるべきだと思って止めた










たも屋 たも屋
トッピング品

トッピング品の価格は平均的な価格でした。 種類は豊富にあり好みのうどんに仕上げるには十分ですネ











たも屋
うどんの受け取り口には多くのお客さんが待ってました

うちも列に並び受け取りを待ちました。 受け取り口には、ぶっかけ&ざるうどんのつゆがありました

手打ちでお店の人がうどんを打ってたョ!お店の奥で

ぶっかけ用の器は氷で冷されてます











たも屋 たも屋
無料トッピング品

なんて豊富な無料トッピング品だ 岡山にあれば最高クラスの無料トッピング品の品揃えです!

右から、小梅、しょうが、レモン、マヨネーズ、タルタルソース、わさび、ケチャップ、漬物、ネギ、てんかす(2種類)、わかめ、大根おろし、酢

無料トッピングにわかめがある わかめうどで割高になるお店が多いのにこれは嬉しい無料トッピング品です










たも屋
テーブル調味料 一味、白ゴマ、醤油、ソース、塩











たも屋
かけうどん(大) 300円

(大)は2玉です。 お皿に乗ってるのは無料トッピング品なので、かけうどん300円だけの注文です!











たも屋
無料トッピング品

奥から、レモン、てんかす(色の薄い方)、ネギ











たも屋
無料トッピング品 わかめ

わかめは山盛り取りました 岡山にはわかめの無料トッピングをしてるお店は行った事がない! それだけにお得感があり、一杯取ったョ~











たも屋
かけうどん(2玉) 300円

2玉にしましたがうどんの量は2玉って相応な量はありました

うちは、価格を抑えようと、有料のトッピングの天婦羅品は乗せない派なのですが、無料トッピングでも十分豪華になるのをお見せします!











たも屋
かけうどんに、取ってきた無料トッピング品(レモン以外)を乗せました











たも屋
うどんは1本はやや太めだと思った

だし汁を1口飲んだ印象はまぁまぁだけど、岡山の平均から言えば、やや薄めなダシ汁だと思います!











たも屋 たも屋
テーブル調味料ですが、うどん屋さんでは95%は七味を置いてますよネ!

でもここ、「たも屋」では一味が置かれてます いやぁ~分かってるネ! 七味って辛さを求めると、山椒の風味の方が勝ってしまう 辛さを求めたい人にとっては不満足なんだな、七味って! 山椒の風味が好きならば、それなら、山椒の調味料だけ置けばいい!

山椒の調味料はなかったけど、この一味を置いてる「たも屋」のセンスには1票を投じたい

ダシ汁は普通でしたが、うどんはかなり美味しかった コシは適度にあり、弾力感も美味しく味わうのに最適なうどんでした!

無料トッピングの質、うどんの出来から言って早く岡山進出して欲しいです!

ダシ汁は濃い目に調整した方が岡山っ子には合うとおもいますが、うどん自体の仕上がりはいいので、このままのダシ汁で、この無料トッピングなら、十分台風の目的な存在にはなるかも?

でも驚いたのは、県民性の違い?!高知県民は無料トッピング品は、大根おろしメイン+てんかすでした(大半のお客さんがこれ!) うちはわかめが1番の魅力でしたが、ほとんど乗せてる人は居ませんでした

大根おろしも確かに捨てがたいがうちはスルーでしたので、地域の違いでこんなにも差があるのかと驚きました

たも屋HP http://tamoya.com/


高知県南国市明見958-1
営業時間 10:30~14:30
定休日 無休
TEL:088-864-2226

大きな地図で見る
別窓 | うどん | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<お好み焼き 「千房」ちぼう (岡山下中野店) | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 手打ちうどん 「むつみ製麺所」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |