岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
名代 「井手ちゃんぽん」佐賀市若宮店
2010-09-30 Thu 21:43
井出ちゃんぽん
名代「井手ちゃんぽん」佐賀市若宮店

創業60年以上のお店、北方井手ちゃんぽんののれん分けのお店かな? ちょっとホームじゃないので、詳しい情報も入手するルートも無く断言できませんが、FC展開はしてないぽい歴史あるお店みたいです

長崎も近いので、佐賀県には多くのちゃんぽん屋さんがあります!





井手ちゃんぽん


店内は綺麗とは言えませんが、単に、新しくないって感じなだけで、整理整頓はきちんとされてましたョ

カウンター席とテーブル席、座敷席がありました








井手ちゃんぽん 井手ちゃんぽん
メニュー

ラーメンはちゃんぽんのみです ご飯類もありますが、井手ちゃんぽんのボリュームは普通でもかなり凄そうなのでオーダーするのに勇気がいります・・・・










井手ちゃんぽん
テーブル調味料 コショウ、ソース

最初から置かれてたのはコショウだけでしたが、オーダー後に店員さんがソースを持ってきた

えっ オーダーはちゃんぽんなんだけど、ソースっておかしくね?











井手ちゃんぽん
餃子 350円

1個の大きさは普通です。 焼きは片面重視でひっくり返してないかも?










井手ちゃんぽん
餃子のタレとラー油

餃子が運ばれて来た時に店員さんが持って来てくれました

と言う事は、ソースは餃子に使う!って選択は消えました・・・。 まさかのちゃんぽん?!











井手ちゃんぽん 井手ちゃんぽん
餃子のタレをセットし、一口目! ん? 何か癖のある味はかすかにある!

う~ん、餃子はイマイチ・・・










井手ちゃんぽん
特製ちゃんぽん 850円

これは友達がオーダーしたラーメンです

佐賀県のラーメンは生玉子がトッピングされたラーメンが多いと思った

きくらげが結構多目に入ってますネ

これで普通の量ですョ 事前に情報を仕入れてたうちは大盛りは無理なので、友達に大盛りを勧めたけど、お店には野菜は200g以上!と書かれた張り紙があり危険を察知した友達は普通でオーダーしてました(チェ

運ばれて来たときは友達は「うわ!多い!」って言ってたけど、美味しいって完食したんだョ~











井手ちゃんぽん
ちゃんぽん 650円+トッピング生玉子 50円

基本ちゃんぽんには生玉子は乗ってなかったし、メニューにも玉子のみのトッピングは書かれてないので、店員さんに「玉子のトッピングは出来ますか?」と聞くと、「+50円で出来ます」との事なので、トッピングしました

て事は、特製ちゃんぽんと差し引きすると、きくらげが150円って訳です! うちはきくらげは上で書いた通り、あっても無くてもいい存在程度なので、普通ちゃんぽんに生玉子だけトッピングの方がお得感は高い! でも、ここ「井手ちゃんぽん」のきくらげは友達に少し貰って食べてみたけど歯応え良く、150円の価値あるかも?!です










井手ちゃんぽん
横から見るとこの盛りです これで基本で650円は安い!

ちなみにメニューにある大盛りについて聞いてみた所、麺の大盛りは倍だそうです! 野菜大盛りもかなりの危険な感じでした

野菜麺共に大盛り900円ってメニューがありますが、この量を2杯分と思ってていいでしょう!











井手ちゃんぽん
生玉子が嬉しすぎる 50円ですが、これは是非乗せるべき一品!

もやし多目ですが野菜の量はメニューに書いてた通り多く、うちも完食出来るか不安に感じました

このサイズのラーメンは何度も経験してるのでワクワクの方が多く楽しく食べ始めました。
リンガーハット「長崎ちゃんぽん」ダントツラーメン(岡山一番店)ベトコンラーメンとか多かったなぁ~










井手ちゃんぽん
生玉子を潰し、食べ始めました

1口目、まずは野菜! うまぁ~ しっかり火は通っており、ラーメンの具としては野菜のシャキシャキ感はうちは邪魔な存在と思うので(麺の邪魔をすると思う)この野菜の仕上がり具合は良かった!










井手ちゃんぽん
野菜を少し食べて麺を食べ始める状態になりました

麺は中太、縮れ?ストレート?これは加工の段階はどーなんだろ? ストレートと言い切るにしては手もみも若干あるような癖はあるし、縮れにしてはゆるい仕上がりな麺でした。 お店の人に聞かなければ真相はわかりませんが、そんな麺でした

いかにもちゃんぽんの王道と言った感じの麺で、ちゃんぽんにこの麺はいいなぁ~! 井手ちゃんぽんの野菜の火の通りの仕上がりから言ってベストな麺でしょう! もやしも一緒に食べるケースがほとんどだと思いますが、麺の歯触りも感じ、同時にもやしの歯触りもあり、麺の太さもベストかな!さすが長年営業してるだけの事はあるなぁ~と思いました











井手ちゃんぽん
スープですが、美味しいです

濃くはないけど、ちゃんぽん!って100%感じれる味付けは良かった!

素材の味が活かされてて、化調に頼らず! 1口目から、このボリュームなのに、最後まで飽きずに食べれる味ですョ これは岡山にお店を出して欲しいって思った!











井手ちゃんぽん
さてさて、食べ初めて、普通のラーメン店なら「ご馳走様」って時間帯が経過しましたが、まだまだこんなにあるョ~

美味しいし、これは残す訳にはいかない!って岡山魂の発揮の時ですネ・・・

とりあえず、「一緒に食べよっか」って友達がオーダーした餃子は、うちは美味しくなかったので全部友達に押し付け、ラーメンに専念ですわョ











井手ちゃんぽん
更に食べ進める事数分・・・

通常のラーメン店の倍は時間かけてるんだけど、みなさん お忘れじゃないでしょうか?

そう 調味料でソースが出てきた謎について

うちは満腹状態になってますが、残すはあと少し! やっぱこのソースはちゃんぽんの調味料だよなと決心しソースを投入です!

ソース自体は特別な物じゃなく市販のウスターソースの味でした

ちゃんぽんに入れた後の1口目の印象は、普通にソース味が強まっただけで、旨みのプラスにはなってない!って感じでしたが、あれ 何だこの味の変化わ!?って感じで、2口目・3口目と食べるにつれ違和感なく食べれた

味の変化は大きかったけど、合わないって訳はなく地域差かな? 岡山人のうちにはソースって考えられなかったケド・・・

お会計の時に、店員さんにソースの真相を聞いてみた!

「あの~、調味料でソースが出てきたのですが、あれはちゃんぽんに入れる為に持って来てくれたのですか?」

「はい、多くのお客さんが入れますよ」

やっぱ、ラーメンの調味料として出されたソースでした! 地域差でしょうねぇ~、岡山人からすれば、ラーメンにソースを入れようとは思わないョ(うちは調味料は色々試したいタイプなので入れましたが)

ソースを入れなくても、ボリューム・味共に満足しました! 実はこの後3時間程してお腹空いたらもう1軒行きたいラーメン屋さんがあったのですが、満腹でいけませんでした

そのラーメン屋さんは行きたかったので又いつかレポします

井手ちゃんぽんHP http://www.ide-chanpon.jp/



佐賀県佐賀市若宮1丁目10-37
営業時間 11:00~21:30(O.S)
定休日 月曜日(祝日は除く)
TEL:0952-32-4510

大きな地図で見る
別窓 | 佐賀県 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ラーメン「もんじゅ」Wモンジュ | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン「もんじゅ」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |