岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
八仙  岡山県笠岡市
2017-04-07 Fri 23:44
八仙
中華料理「八仙」

夜しか営業していないので訪れる機会がなく、初訪問しましたが驚きの連続でした。

まず驚いたのは、駐車場は広いのに満車で停めるスペースが無い!
近隣の住人が駐車場として利用しているのだろうと思っていました。

しばらく待っていると退出する車があり、駐車出来ました。










八仙 八仙
メニュー(消費税8%込み価格)

セットメニューはありませんが、全ての単品の品は千円以下と安いですネ

お店の扉を開ければ店内は満席で、なんと順番待ちと大賑わいでした

私は1人の訪問なので、運よくカウンター席の空席に座らせて頂きました。

まさかこれ程まで繁盛しているお店とは思ってなかったのでビックリです!
駐車場に空きが無い理由は、八仙の来客数が多く車内で空きを待っている方も居た事を知りまたまた驚きました。

すぐ隣には、「道草」が営業しており、道草は11時~16時の営業で、「八仙」は17時~24時の営業となっています。

お昼に「道草」を訪れた時は駐車場の空きも多く余裕で駐車出来ましたが、夜のこの混雑は異常だ!
道草と八仙は営業時間をずらし共存しているかの様に思えた。










八仙
テーブル調味料 コショウ、塩、醤油、ソース、ラー油、酢、からしがありました。

席に着き、何を食べようかと悩んでいると、フロア担当の男性店員さんは、独り言を常に発しながら動き回っていました。
その独り言の音量は大きく、くっそーとか、えーかげんにしろなどと文句ばかり言っているではないか。

これにはとても不快に思いイライラしたので、こんな文句言いっ放しの店員がフロアに居るのおかしいだろ?と思ったので、オーダーを伝える時に、「嫌々仕事しとん?忙しくて腹立っとん?」と聞いてみた。

すると笑顔で、まぁ~。みたいな返答があったので、続けて「イライラしても接客の場でイライラを表に出さないのがプロちゃうん?」と思いを伝えた。 この方の動きはキレッキレで普通の店員さん2人分の作業をこなしているのでは?と思う程に手際は良い。

店内で食事をされている方も、文句は聞こえているだろうが特に気にもしていなく、どうやら「八仙」の常連さんはいつもの事だと気にもしていない様子だ

文句ばかり言う店員も八仙名物として、欠かせない存在なのか?!

この日はたまたま混雑しているのかな?と疑問に感じたので尋ねてみれば、いつもこうですと聞きビックリしました。









八仙
みそラーメン 600円

井笠地区では味噌ラーメンの愛好者が多いと、うちは思っています。
文句ばかり言う店員さんに人気のラーメンを尋ねた所、みそラーメンと聞きオーダーしました。

笠岡ラーメンは提供しておりません。










八仙
チャーシューは2枚。










八仙
スープ

味噌のブレンド具合が良い 白みそも使われて甘みもあるがバランスは良くまぁまぁ美味しい










八仙
麺は中細ストレート

柔かったな~。 茹で加減以前に麺の魅力は低かった。

店内に居た客は地元民ばかりで顔なじみなのだろう。 お持ち帰りをする方が頻繁に訪れ、店内に知り合いが居て挨拶している方達ばかりでした。

これ程までに地元民御用達のお店で、人気の理由は安くて美味しいお店からでしょう。
アウェー感はありますが、グループで訪れ色々オーダーしシェアして食べるのが楽しいお店だと思います。

地元民のテイクアウトの多くは大量に餃子を購入する方が多かったので、餃子が人気メニューなのは間違いなさそうだ!


住所:岡山県笠岡市笠岡5891-2
営業時間 17:00~24:00
定休日 月曜、火曜
TEL:0865-63-0448
八仙  岡山県笠岡市のお店の地図
別窓 | 岡山県 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
油そば 歌志軒(加古川ジョイパーク店) 兵庫県加古川市
2017-04-06 Thu 18:22
歌志軒
油そば専門店 「歌志軒」加古川ジョイパーク店

愛知県名古屋市に本店があり2017年4月時点では、名古屋市を中心に愛知県内に36店舗あり、愛知県外では12店舗。海外は中国に2店舗とシンガポールに1店と、大半のお店が愛知県で営業している油そば専門店です。

兵庫県に初出店と気になっていましたが、オープンしてから1年以上が経ちようやく訪れました。

パチンコ店の敷地にお店があるので派手な装飾のパチンコ店が目立って、「歌志軒」が分かり難いかも?










歌志軒 歌志軒
メニュー(消費税8%込み価格)

券売機で食券を購入し席に向います。










歌志軒 歌志軒
セットのミニ丼は4種の中からお好きな丼が選べます。
有料トッピング品も豊富にありました。










歌志軒
テーブル調味料 酢、ラー油、コショウ、ニンニクチップ、白ゴマ、刻んだ生ニンニク、唐辛子がありました。










歌志軒
油そばの召し上がり方が表示されていました。

必ず最初にラー油と酢をためらわず入れる事!と書かれている。

テーブル調味料を使うのは、まずはデフォの味を堪能してからではないの?
恐れずにかけて下さいとまで書いてあるのを見て、そこまで押すなら、かけてから提供すればいいのにと思わなくもない。

これがこのお店ゴリ押しの食べ方なら従いましょうか。










歌志軒
Aセット 930円(消費税8%込み価格)

油そば(並or大選択可)+ミニ丼(4種の中から選択)+ワンタンスープのセットです。
油そばは並or大は追加料金無しで選択でき、大でオーダーしました

ミニ丼ですが、サイズはミニ以上単品以下で、スープも丼サイズと、まるで油そばがミニに見える程にサイドメニューはボリューム満点でした。










歌志軒
ミニ丼は、焼豚丼をチョイス。
この丼だけを単品で食べたとすれば、半分程食べた辺りで箸が進まなくなりそうな感じでクオリティーは低いかな~。










歌志軒

歌志軒
ワンタンスープの量はたっぷりで、ミニ丼を食べる際に助かりました。

スープを一口飲むと、ワンタンスープとイメージしていた味とは程遠く、和風だしスープに驚いた!
スープも美味しいとは思わなかったな~。










歌志軒
油そば(大) 単品だと630円

チャーシュー、メンマ、ネギ、刻み海苔が乗っています。










歌志軒
説明書き通りに、ラー油と酢をかけます。










歌志軒
混ぜる前に、小さくペラペラなチャーシューは2枚ありました。










歌志軒
麺は中太縮れ

メインの油そばの味は、物足りなさを感じた。
タレは主張が弱く、麺に魅力があればこれでもいいけれど、麺も平凡な感じで美味しいとまでは思いませんでした。

岡山市にある、油そば「めんらく」本店がいかに美味しい油そばを提供しているかと実感しました。










歌志軒
物足りなくて、テーブル調味料の一味を入れました。

辛さが低く、この程度の量では全然辛くない! 物足りなさを補う事は出来なかった。










歌志軒
更に一味を追加投入し混ぜて食べましたが、唐辛子の量が増え辛そうに見えますが全然辛くない。

油そば専門店では店舗数も多い「歌志軒」を楽しみにしていましたが、岡山県にオープンしてもこの程度なら長くは続かないのでは?

各品の味は、平均以下ですがボリュームはあるので満腹感を満たしたい方向けのお店でしょう。


住所:兵庫県加古川市尾上町今福字大樋49-5
営業時間 11:00~23:00(ラストオーダー22:45)
定休日 不定休
TEL:079-456-0660
油そば 歌志軒(加古川ジョイパーク店) 兵庫県加古川市のお店の地図
別窓 | 兵庫県 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
ラーメン始めました たこ市場 岡山県津山市
2017-04-04 Tue 22:15
久々の更新となりました~。
花粉症がひどい!鼻水クシャミだけならともかく、熱が出るわ、寝ていても目がかゆくて擦って目が覚めるしクタクタです







たこ市場
たこ市場

岡山県津山市の国道53号を走行していた時、ラーメンと書かれたのぼりを発見し、新しくラーメン店がオープンしたのか?と、通り過ぎたが気になってUターンしてお店に到着すれば、お宝市場と言う、中古の建設機器を取り扱うお店の一画にあるタコヤキ屋さんでした。

タコヤキ屋さんが営業していた事すら知らなかったが、とりあえず入ってみましょうか~。










たこ市場
訪れたのは2月で、まだまだ寒く店内にはストーブが活躍していました。










たこ市場
店内に入ったのに、屋外の様なお店が?!

おそらく元々は座席フロアは野ざらしで、雨風しのぐ為に増設した結果この様になったのではないかと想像します。

手造り感ある店内は屋台みたいな雰囲気だな~。










たこ市場
ラーメン始めました!とアピールがハンパない
牛テールと表示されているのを見れば、素材として使われているのだろう。










たこ市場
メニュー表(消費税8%込み価格)

タコヤキだけではなく、うどんやカレーなども提供されていました。

入店直後に、いつもの様に撮影許可をお願いすれば店員さんが責任者に連絡を取り、しばらくすると責任者がお越しになり、どの様なブログですか?と尋ねられ説明すれば、見せてもらえます?と言われ車へスマホを取りに行き、お店に戻り当ブログを表示し見て頂きながら説明したのは初めてのパターンで照れくさいし、会議でプレゼンしている様でとても恥ずかしい思いをした

撮影の許可は頂きましたが、食べ終えるまで終始その方は店内におられ緊張しっぱなしでした。










たこ市場
券売機で食券を購入しお店の方に手渡せばオーダーとなります。










たこ市場
セルフスタイルのお店で、お水などは自分で紙コップに注ぎ席に着きます。
受け取り口にコショウと七味が置かれていました。










たこ市場
テーブル調味料はありませんでした。
ラーメンが出来上がるのを席で待ちます。










たこ市場
ラーメン 500円

受け取り口に置いてあるコショウをお店の方がおぼんに乗せ提供されたので、席までコショウを持って行くのは大丈夫みたい。

なんだかトッピング具材が、顔みたいになっているな。

500円にしてはガッカリ感はない見た目でした。 肝心なのは味!










たこ市場
口に見えたチャーシューは2枚。
チャーシューは普通のちょい上位でした。










たこ市場
ラーメンのトッピングにタコヤキも入っていました。

中華そば「山金」でたこ焼きラーメンを食べた経験があるし、ここはそもそもたこ焼き屋さん。ラーメンにタコヤキが入っていても驚きはしない。










たこ市場
スープ

牛テールを使用しているとの事ですが、かなり薄くて分かりませんでした。
業務用のラーメンダレを牛テールスープで割った感じのスープかな~?










たこ市場
麺は太麺縮れ
肝心のスープは魅力は低めでしたが、チャーシューやトッピングを思えば500円と安くガッカリ感はありませんでした。
ラーメン専門店ではないが、お近くの方は1度は食べてみる価値はあるかも?


住所:岡山県津山市津山口275-9
営業時間 11:00~18:00
定休日 日曜日
TEL:0868-35-2665
ラーメン始めました たこ市場 岡山県津山市のお店の地図
別窓 | 岡山県 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
BACK | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | NEXT