岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン 「自由軒」本店
2012-05-02 Wed 22:32
自由軒
ラーメン「自由軒」本店

さて、前回の記事に引き続き、山奥のお店を紹介します

自由軒、本店って書かれてますが支店はどこにあるのか知りません













自由軒
お店前はこんな感じで山奥です

仁淀川沿いにあり、高知からここを目指せば、渓谷の景色がとても綺麗です。 マイパワースポット認定












自由軒
6月~9月限定ですが、流しそうめんもありました

流しラーメンってメニューもあっていいかも? スープが薄くなるのが嫌だから、麺あげを常備してくれてさ 楽しそう。 流しそうめんの設備もあるんだし












自由軒
お店の看板も山肌に貼られてました












自由軒
店内は昭和の食堂ぽい感じでした












自由軒 自由軒
メニュー

ラーメンはスープ別では、醤油ラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメンがありました

セットもあります

各ラーメンはトッピングが色々ありました。高知県らしくカツが乗ったカツラーメンもあります












自由軒
テーブル調味料 コショウ、ソース、七味、一味、ラー油

テーブルには100円入れる占いがある! 四国って置いてるお店が多いなぁ~












自由軒
激辛味噌 730円+半チャーハン 220円 計950円












自由軒
半チャーハン

ハーフサイズですが、量は多目でした。 福神漬けが添えられてました

まぁまぁ美味しかったですョ












自由軒
色は真っ赤です さて色だけの見かけじゃなく辛さはどうかしら? 味も楽しみです












自由軒
チャーシュー、もやし、玉子(半身)、コーン、ネギ、白菜、白ごまが乗ってます












自由軒
チャーシューは3枚、大きさは普通、厚みは厚めです

薄味ですがまぁまぁ美味しかった、歯応えも適度で、この厚みと食感と肉質はいい~












自由軒
スープは色は大げさじゃなく、辛さもありました

味噌風味は弱めですが甘みも辛さもあります

激辛ラーメンって名前にふさわしくカラさもあり、美味しいラーメンでした

色は辛そうなのに全然辛くないラーメン亭「民都」が食べながら思い浮かんだ












自由軒
麺は中細ストレート

満足です。 激辛ラーメンとしての完成度は高めです

通常のラーメンも期待できそうな味でした

激辛味噌ラーメンは甘みもあったので味噌ラーメンも甘めなのかな~?と思いました

観光でこの近くを訪れるなら寄って損はないと思います


高知県高岡郡越知町野老山2882
営業時間 11:00~21:00
定休日 月曜日(祝日は翌火曜日休み) 第二月・火曜日
TEL:0889-26-0198
ラーメン 「自由軒」本店のお店の地図
別窓 | 高知県 | コメント:4 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
日本のラーメン 「しなとら」高須店
2012-02-18 Sat 16:52
しなとら
日本のラーメン「しなとら」高知市高須店

チェーンのお店で本社は愛知県にあり、全国に店舗がありますが、岡山県にはありません












しなとら
店内は広めでカウンター席とテーブル席があります












しなとら しなとら

しなとら しなとら

しなとら しなとら

しなとら しなとら
メニュー

ラーメンは醤油豚骨ラーメン、醤油ラーメン、豚骨、角煮ラーメン、塩、味噌、四川坦々麺など、色々なラーメンがありました

セット、ミニ丼、一品物も色々あります

壁には天津飯もありました!

ご当地名物で、ラーメンにカツを乗せた、カツラーメンもあるけど、岡山にも提供するお店は沢山あるので珍しくもなんともない













しなとら
テーブル調味料 コショウ、白ごま、餃子のタレ、ラー油、ヤーニージャン、擦ったニンニク、塩、酢

ヤーニージャンとは辛し味噌です












しなとら
醤油とんこつラーメン 680円+天津飯セット 350円 計1030円

天津飯は好きなのでセットは迷わず天津飯! メニュー表には載ってなかったから、高須店だけのオリジナルなのかな?












しなとら
天津飯

量はセットのサイズなのでそんなにありませんが、+500円でレギュラーサイズに変更出来るそうです












しなとら
天飯美味しかったー












しなとら
醤油とんこつラーメン

細かい背脂が多く乗ってます












しなとら
チャーシュー、玉子(半身)、メンマ、ネギが乗ってます












しなとら
チャーシューは2枚、大きさやや小さめで長細い、厚みはやや厚め

柔らか目でした。味は普通ちょい上でした












しなとら
スープはメニュー通りで豚骨醤油

豚骨の味も醤油加減もよかったです。 スープにはトロミがあり、濃厚に思いましたが、食べてみると食べやすい! 味の濃さは適度でした

若干油が多いかな












しなとら
麺は細麺ストレート












しなとら
ヤーニージャンと入れてみました

辛さのUPより、味噌の風味が強く感じたので追加投入はしませんでした

豚骨醤油ラーメンはまぁまぁでした。 天津飯も美味しかったので満足です


高知県高知市高須1-18-13
営業時間 11:00~2:00
定休日 ?
TEL:088-828-1600
日本のラーメン 「しなとら」高須店のお店の地図
別窓 | 高知県 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
極上蔵出し味噌 「麺屋・國丸」くにまる 九州麦味噌ラーメン
2011-12-13 Tue 23:52
國丸
極上蔵出し味噌 「麺屋・國丸」くにまる (高知南国店)

昨日は飲み過ぎて、別ブログで書けばいい内容の記事をこちらで書いてたもう消したけどネ


前回訪問の際に、大変お店に失礼な言い方したなーと、謝りに行きます!って書いてから随分と経ちました

お店に入り、いつ言おうかなー、注文の時かなと、ガクブルでした・・・

副店長居るのかなー? 席に着き、オーダーをお願いして注文しました。 言わなきゃ!と思ってたオーダー時に言い出せなかった

お会計の時に言おうかな~って、後伸ばししようって考えもチラホラ・・・

で、いつもの様に「メニュー写真撮っていいですか?」と近くに居たスタッフに尋ねると、店長さん?に聞きに行かれOKとお返事を頂きました












國丸 國丸

國丸 國丸
メニュー

基本メニューに値上げはありませんでした

期間限定メニューが粉雪ラーメンて、粉チーズ乗せ北海道味噌ラーメンメニューがありました




かなり焦りました お店の方が「以前あそこの席で食べてた、岡山の方ですよね?」と声をかけられました

前回の訪問から半年経ってるのですよ うちはその方の顔を見ても思い出せなかった・・・

けど、うちが座った席も確実に正解な訳で、副店長さんかな?と思い、「今日はお詫びにきました。 副店長さんですか?」と尋ねると

「今は店長をやってます」って!

「おめでとうございます、で、以前七味の件で失礼な言い方したのですが・・・」ときりだすと、「いえいえー。言われないと気付かないし、意見を頂くのがありがたい事です」と笑顔でおっしゃってました

もっと謝りたいのに、謝らせてくれない雰囲気造りと言い、お客さんの顔を覚えるだけじゃなく、席まで覚えてた! この店長さんは接客の神?! 凄すぎる. あまり人に遭遇しないうちが顔を覚えてないのに、ここの店長さんは、来てくれたお客さんは日々何十人も居るでしょうが、それにも関わらずうちの事覚えててくれた(逆に忘れてて欲しかったとも思ったが)

変に調味料にこだわって、何言ってんだろと恥かしいです、黒歴史なので、今回は過去記事のリンクは貼りません!

この会話の後も、接客の合い間に声をかけて下さり、「今日も岡山からこられたのですか?」

「はい」    「で、本当にあの時は失礼しました」としか、言葉が続かない・・・

完全にラーメンが届くまでテンパッテました












國丸
九州麦味噌らーめん 700円+味付け煮玉子 100円












國丸
この九州麦味噌らーめんは、さつま揚げは半分トッピングされてました!

チャーシュー、もやし、挽肉、さつま揚げ、ニンニクチップが乗ったラーメンでした

煮玉子の熟加減は好みで良かったですが、味は普通かな~。 もう少し濃い目の味付けで主張した方が満足感あるでしょう












國丸
さつま揚げはモチッとした食感でアリの一品でした スープを吸わない素材ですが、合うなーっ












國丸
チャーシューは1枚

以前食べた時のチャーシューと比較すると、ほんの少し大きさが小さくなってた気がした

味は普通ちょい上で、炙りの香ばしさもちょい出てた

てか、今回テンパッテて、チャーシュー1口食べた時、香ばしいいい風味出てるな~!と感じたのですが、記事書く際に画像を見ると、マー油が少し乗ってますね・・・。 乗ってる量から言えば風味はかなりいい仕上がりでアクセントとなってました












信州味噌ラーメン
國丸はスープを薄める、ぼっちり汁って昆布だしスープを出してくれるのですが、濃い目のスープが好きなうちは、やや塩辛さを感じましたがそのまま頂きました

九州味噌ラーメンは過去食べた信州味噌ラーメンよりも好みでした












國丸
麺は平打ち中太縮れ

美味しかったです、九州味噌

大げさに声を張り上げないし、適度な接客声かけは好感度高めでした。 ですが・・・

お会計をしようと席を立つと、店長さんが来てくれて、「美味しかったです」と伝えると、「お客様に美味しかったとお言葉を頂きましたーーーーー」

スタッフ全員「ありがとうございまーーす」って・・・

それ、かなり恥ずかしかったんですが

前店長さん、現店長さん、以前は大変失礼しました。ごめんなさい

今回うちが美味しいと思った九州麦味噌ラーメンは南国店の限定メニューだそうです うちは國丸に言ったならこのメニューをお勧めします


高知県南国市明見886-1
営業時間 11:00~23:00
定休日 水曜日
TEL:088-803-9238
極上蔵出し味噌 「麺屋・國丸」くにまる 九州麦味噌ラーメンのお店の地図
別窓 | 高知県 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
BACK | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | NEXT