岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
名物ラーメン 「まるとく」 広島県竹原市
2015-09-30 Wed 17:21
「まるにぼ」でラーメンを食べた後、防府天満宮で観光した。九州は目前に迫ってます!

大分県の別府周辺のホテルは空いてないだろうなーと思い、宇佐市と豊後高田市で空いてるホテルがあるかと調べてみたら満室だばかり! 共同浴場が苦手なので、ホテルに泊まりたいなと思ってたけど連休だからどこも満室だねー

大分を目指して進んでも泊まるホテルがなきゃ又車で休憩?それは嫌だなー!シャワー浴びたいしさー!とか考えると、大分のラーメンを食べに行きたいって気持ちより、又今度にして帰ろうかなー?と考え始めた! 行く前に大分でラーメン食べてきます!と公表してればホテルが無くても向かってるでしょうが、もう帰ろうと思いました










まるとく
中華そば「いな穂」

17:20頃に東広島市志和町にあるこのお店に訪れてみました。 お店の方は居ましたが今はお昼しか営業してないそうで夜営業はしてませんと言われ、退散です

郊外にあるお店で食べてみたかったなー・・・

東広島周辺で食べたいと思ったお店はすでに訪れてるお店が多いので、竹原まで戻ってみようと思いました。










まるとく
ラーメン「太華園」

広島県竹原市にあるこちらのお店に訪れました。 楽しみだなー










まるとく
駐車場には多くの車が停まってる! 人気のお店なんだなーと思い、お店入り口まで歩いて行くと、お店の方が出て来た 「麺が切れてので、終わりです」と言われた

駐車場には多くの車が停まってるのでもう数分早ければ食べれただろう

時間は18:00です!そんなに早く麺切れるの?

はぁ~、ため息しか出ないゎ・・・

ちょっと何なの うちが目指したお店は臨時休業とか、食べれないケース多すぎでしょ










まるとく
名物ラーメン「まるとく」

太華園で食べれなかったので、もう近くのラーメン屋でいいや!と探すとすぐ近くにありました

ここで食べようっと










まるとく
メニュー

基本のまるとくラーメンがあり、トッピングで種類が他にもあり、味噌ラーメンもありますが、スープは多分1種類でしょう。










まるとく
テーブル調味料 コショウ、餃子のタレ










まるとく
ご自由にお取りくださいと書かれた保冷庫には、何も入ってなく空っぽじゃん










まるとく
まるとくラーメン 570円

チャーシュー、ネギ、メンマ、もやしが乗ってます










まるとく
チャーシューは4枚。まぁまぁ美味しかったです










まるとく
スープ

鶏がら醤油だねー。 中華そばっぽい印象でした。 鶏の癖も若干出てるスープでした










まるとく
麺は極細麺ストレート

価格から妥当なラーメンでした。 ハズレでも仕方ないなーと訪れたお店でしたが、訪れて後悔する内容ではありませんでした

今回の連休の旅は短かったですが、これにて終了です

今回は大分まで行く事無く断念して申し訳ないです。 普段の食べ歩きを食べた順番通りに書いただけになってしまったなー・・・


広島県竹原市中央4-5-11
営業時間 11:00~22:30
定休日 木曜日
TEL:0846-22-3014
名物ラーメン 「まるとく」 広島県竹原市のお店の地図
別窓 | 広島県 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
新広島ラーメン 「麺屋元就」もとなり 広島市中区舟入本町
2015-09-28 Mon 13:05
麺屋元就
新広島ラーメン「麺屋元就」めんやもとなり

連休だったシルバーウィークに訪問したお店です。

九州の大分にラーメンを食べに行ってみようかな?とノープランで旅立ちました! 以前は大分に訪れた事はありますが、カレーと、日田焼きそばを食べたので、ラーメンのジャンルで大分が抜けてるのは寂しいなと思い、大分を目指しました!出来れば宮崎も!と考えてました

最初に訪れたお店は広島県広島市にあるこちらのラーメン店です。高速道路は使わずに一般道のみを利用して広島まで来ましたが、2号線の志和インター近くからの渋滞はヒドイな お昼過ぎに出発したけど、日が暮れたねー

お店の駐車場はありませんでしたが、近くにコインパーキングがありました










麺屋元就
券売機での食券販売スタイルのお店でした。 入店してすぐ左に券売機があります










麺屋元就 麺屋元就
メニュー

老舗の広島ラーメンを食べてみた結果、あまり好みではないなーと感じたので、新広島ラーメンって一体どうなんだろう?と思ったんだー

ラーメンの種類は、元就ラーメン(ネオ広島ラーメンと書かれてた!)、武蔵ラーメン(Wスープ)、広島ラーメンなどがありました。 他にも種類はあります。 つけ麺も4種類提供してましたが、辛さがある広島つけ麺の提供はしてませんでした。










麺屋元就
テーブル調味料 コショウ、七味、ラー油

箸は木製とプラスチック製の2種類あったけど、どちらも洗って再使用する箸なので2種類も置かなくて良いと思うなー










麺屋元就
武蔵ラーメン 700円

Wスープの武蔵ラーメンをオーダーしました

チャーシュー、ネギ、もやしが乗ってます










麺屋元就
チャーシューは3枚と小さい破片がポロポロ

大きさは小さいです、味は普通










麺屋元就
スープ

美味しい 1口飲んだ瞬間に押し寄せる風味はカツオだった 動物系は豚骨だが、魚介系のカツオの風味の方が主張してた

スープに浮いてる黒いのは焦がしネギ油のネギです。 焦げたネギを見て確認しなきゃ焦がしネギ油って分からない程の浅い焦がし油だったなー、風味の主張は弱めなのでスープの味の脇役として存在価値があるねー。カツオの風味がしっかりとしており、大黒柱はカツオだねー

もしこのお店が東京にあったとすれば行列が出来るお店として存在してるだろうなーと思った










麺屋元就
麺は極細ストレート

好みのスープだったなー。 ご飯をスープに入れて、替え飯も食べたい!って思った程だったョ~

広島のラーメンを満喫し、更に西を目指して進みます!

泊まるホテルも予約してないので、疲れたなって場所で適当にホテル探すかなー


広島県広島市中区舟入本町12-21
営業時間 11:30~15:30 18:00~22:00 日・祝11:30~16:00 18:00~21:00(スープが無くなり次第終了)
定休日 木曜日、第二水曜、又は金曜日
TEL:082-295-9599
新広島ラーメン 「麺屋元就」もとなり 広島市中区舟入本町のお店の地図
別窓 | 広島県 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
ラーメン 匠(曙店) 福山市曙町
2015-08-21 Fri 21:07
匠
ラーメン 「匠」曙店

2015年5月22日に移転オープンしました

ラーメン「匠」駅前店が移転しました。 「匠」本店は変わらず営業してます

匠のロゴは変わったみたいですねー?










匠
大きなテーブル席が1人客用のカウンター席となってましたが、落ち着かないなー

対面スタイルでの席となってますが、向かい合って座るとお互いが丸見えでかなり気まずいと思うなー。見ず知らずの人が目の前で同じ目線で正面に居ると食べ難いなー










匠 匠

匠
メニュー

ラーメンは匠の看板ラーメンの豚骨ラーメンと、塩ラーメン、醤油ラーメンがありました










匠
テーブル調味料 コショウ、白ごま、ラー油、高菜、紅しょうが、生ニンニクがありました

写真には写ってないけど、近くの席を見るとニンニククラッシャーと生粒ニンニクが置かれてたので、近くの席のを使わせてもらっていいですか?と尋ねると慌てて運んできてくれた

ちなみに席から正面を向けばこんな感じ。 丸見えです! テーブル席に断って座ればよかったかなーと思ったけど、今更言い難い










匠
とんこつしぼり 570円










匠
チャーシューは2枚。 大きさ普通、厚みは薄め。 チャーシュー増量する程の魅力はないなー










匠
スープ

以前「匠」本店で食べた時の方が美味しかったと感じました。 とは言え味は普通ちょい上かなー

この店舗の距離で別々にスープをとってるのかなー?今は本店の味も変わったのかなー?










匠
麺は極細麺ストレート

茹で加減はカタでオーダーしましたが、やや柔かったのでバリカタでのオーダーが良かったかなー










匠 匠
生ニンニクを投入し、高菜も入れてみました

高菜はまぁまぁ良いと思います

過去の記事:「匠」本店の記事


広島県福山市曙町5丁目13-3
営業時間 11:30~0:00 (L.O 23:45) 日•祝11:30~22:30 (L.O 22:00)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
TEL:084-916-1411
ラーメン 匠(曙店) 福山市曙町のお店の地図
別窓 | 広島県 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
BACK | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | NEXT