岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
東京ラーメンストリート 「斑鳩」
2012-03-13 Tue 20:50
斑鳩
東京ラーメンストリート「斑鳩」

東京駅一番街ラーメンストリートにあるラーメン店です。 斑鳩、九段本店以外の店舗はここだけだそうです

帰るので、これが東京で最後のラーメンです

5~6分程待ちでした










斑鳩





待ち列の途中に券売機があるので

何にしようか?と、あせる事無く、メニューを選ぶ事が出来ました















斑鳩
テーブル調味料 コショウ、柚子入り唐辛子

入り口近くになると、食券を回収に来られます。 席に着く前に造り始めてるのでしょう。 回転は良かったので、人数多い行列でも、見た目程待たなくていいと思うョ












斑鳩
東京駅醤油ラーメン 900円

このメニューは17:00~22:00までの限定になってます

やや高目と思いましたが、最後の東京でのラーメンなので、贅沢しました

でも、東京来たけど自分の物も何も買ってないなぁ~












斑鳩
チャーシュー、煮玉子、海苔、なると、メンマ、ネギ、あられが乗ってます

特徴的なのは、あられですネ! ボリッて食感じゃなかったので、邪魔に感じませんでした。 和風らしさの演出の1品でしょう












斑鳩
メンマも特徴的でした

2本ありましたが、長いメンマでした












斑鳩
チャーシューは2枚

大きさやや大きめ、厚みは普通です

味付けは薄めでした。 東京に来て食べたラーメンって、チャーシューは薄味だったなぁ~。 スープは各店、うちの店の主張はこの風味!って感じる味があったので、チャーシューは薄味にしてるのかな? うちの好みは醤油味効いてるチャーシューが好きなので、チャーシュー単品では美味しいと感じたお店には出会えなかったなぁ~












斑鳩
スープは、メニューに書いてた通り、豚骨魚介ですが、魚介、特に鰹の風味が主張し、美味しかった

スープはあっさり寄りですが、動物系が薄い感じはない。 魚介豚骨ってサブタイトルの方が、似合ってると思う

岡山県で、鰹の風味が強く主張してくるお店は「うなりや」があります












斑鳩
麺は中麺縮れ麺

麺の表面はツルッとしてた












斑鳩
この時も、六厘舎の行列は凄く、角を曲がっても列が続いてました

東京のラーメンの、ごくわずかしか食べてませんが、想像してたよりレベル高いと思いました。 各店個性があり、横一線での比較は出来ませんが、印象に残ったお店は、大勝軒、この値段でこのボリュームと美味しさは、岡山のつけ麺は高いと感じた位でした

又東京行きたいなぁ~


東京都千代田区丸の内1-9-1(東京駅一番街)
営業時間 11:00~22:30(LO 22:00)
定休日 無休
TEL:03-3286-3586
東京ラーメンストリート 「斑鳩」のお店の地図
別窓 | 東京都 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
ABCラーメン(エービーシーラーメン)
2012-03-12 Mon 20:17
ABCラーメン
銀座に来ました

この日は中央通りが歩行者天国になってました。 アップル直営店に入ってみましたが、iPadが展示されてました。 30台以上は店内にあったのですが、全てお客さんで埋まってました! うちはアップル信者ではないので、凄いな~って感じてお店を出ました












ABCラーメン
ソニービルに行ったんだ~

入場は無料で、ソニーの製品が展示されてるだけではなく、実際使って体験できます

楽しかったので時間あるなら行ってみたら?












ABCラーメン
ソニービルで、たまたまやってた、乃木坂46デビュー記念イベントが行われてました

メルアド登録で、乃木坂46のサイン入りポスターが当たるって抽選もやってたので申し込んでみたのですが、ハズレたみたいです。 200インチのスクリーンでPVとかも上映してました

最後まで見ると結構長かったみたいですが、うちは途中で出ました









ABCラーメン




スマホで近くのラーメン店を調べてみると

本格ラーメン「末廣」があったので、行ってみましたが閉店してました

次に近いラーメン屋さんを調べてみよ~っと















ABCラーメン
到着しました

あれ?吉野家じゃね? お店の場所位置ズレしてるのかな?とスマホを疑ったけど、近くに来ると、ラーメンって書かれた提灯も出てる

でもお店どこ?












ABCラーメン
外に飾られてた看板!

この位置まで来て、やっとラーメン店の入り口を発見出来ました










ABCラーメン
吉野家さん入り口の横に、地下に降りる階段がラーメン店の入り口でした~

これは分かりにくいです・・・












ABCラーメン ABCラーメン

ABCラーメン ABCラーメン

ABCラーメン ABCラーメン

ABCラーメン ABCラーメン

ABCラーメン
メニュー

色々なラーメンの種類があり、つけ麺もありました

各味には、魔女味とかよく分からない味もある。 隠れメニューって、メニュー表に出てる時点で隠れてない気がするのですが・・

ラーメンは銀座価格でしょうか、やや高めに思いました












ABCラーメン
テーブル調味料 コショウ、一味、酢、ニンニクチップ、ラーメンタレ?












ABCラーメン
テーブル調味料 白ごま

ゴマと、ゴマすりが置かれてました

右に50回、左に20回擦ってラーメンに入れて下さい、何かいい事が起こるかも?って説明書きもありました

この手のオカルトは好きな方だけど、前に使ったゴマが残ってるし、すり鉢を使う気になれなかったのでパス












ABCラーメン
麻醤麺(マージャンメン) 800円

1番人気当店の顔です、と書かれてたので、このラーメンをオーダーしました

ゴマペーストを使ったラーメンだそうです。 ゴマもたっぷりって説明もあったけど、テーブルに無料トッピング品のゴマがあるので、ゴマたっぷりじゃないラーメンも自分で乗せればゴマたっぷりラーメンになるじゃん!って思うんですけど・・・












ABCラーメン
奥の黒い帯状に見えるのは黒ゴマです。 白ごまの帯もあります

甘味噌挽肉、メンマ、かいわれが乗ってます

チャーシュー乗ってなかった~












ABCラーメン
スープはゴマの風味もするけど、一番亭の坦々麺程の濃厚さはないなぁ~。 坦々麺と比較するのは違うかもですが、ゴマを前面に押し出したメニューにしては、ラーメンとしても、やや弱めに感じました












ABCラーメン
麺は中太縮れ麺

よく味噌ラーメンで出てくる系の麺でした

しっかり噛み応えもあり、麺は美味しかったです












ABCラーメン
一味を入れて頂きました

味は普通だなぁ~。 食べた感じも値段がちょい高目だなぁ~と思いました、銀座だから高くても仕方ないなーとか思いません

やっと言える時が来たけど、岡山じゃもっと安く美味しいラーメン屋さんは沢山あります(今まで東京のラーメン屋さんのレベルの高さで沈黙)


東京都中央区銀座3-5-5 南風ビル(地下1階)
営業時間 月~金 11:00~0:30 土11:00~22:40 日・祝 11:00~22:00
定休日 無休
TEL:03-3564-2709
ABCラーメン(エービーシーラーメン)のお店の地図
別窓 | 東京都 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
らーめん「弁慶」浅草本店
2012-03-11 Sun 22:51
弁慶
アキバ

今回東京に来て、うちが1番ウキワクだった街

ソフマップでタブレット(10台限り)買おうと行ってみるともうすでに売り切れでした












弁慶
AKB劇場はドンキの8階にあります

行ってみると、沢山の人が、モニターで見てました。 来ただけなのでチケット買って中では見なかったけど、意外とこじんまりしてた

山手線を降りてすぐのAKB CAFE&SHOPとガンダムカフェは凄い人が並んでました! ガンダムカフェの方が多くの人が並んでた!! 一体何分待ちなんだろう?












弁慶
さすがアキバだね~。 駅周辺の通りに発売前のフィギュアが展示されてた!

こちらはもう売り切れとなってる6月発売予定の松本人志の1/6アクションフィギュア

ガンダム、マクロス、ワンピースなど、色々なアニメフィギュアも展示されてたので、観光で行く方はチェックしたいポイントです

もっと写真を紹介したいのですが、飲食ブログなので自重します












弁慶
つくばエクスプレスで浅草駅で下車すると、雰囲気が一変します!

江戸って感じがたまらなぁーい

この画像は花やしきです












弁慶
浅草は凄い人でした!

雷門です












弁慶 弁慶
東京に観光に来たなら、アキバもいいけど、浅草まで足を伸ばす価値アリです












弁慶
浅草浅草寺敷地内では、猿まわしが無料で見れたり(たまたまかな?)、東京スカイツリーが写真の様に遠くに見えて、歴史ある古い建物と、近代的な建造物を同時に見れます












弁慶
ラーメン「弁慶」浅草本店

さて、雑談から、本題に戻りましょうか












弁慶
東京スカイツリー

少し歩くと、隅田川にかかる橋からスカイツリーがよく見えます

世界一の高さらしいけど、見た感想は、エッ?この程度なの?ショボ・・・って思った

ここの場所の近くにあったラーメン屋さんが今回訪れた「弁慶」でした












弁慶 弁慶

弁慶
お店入り口に貼られてたメニュー

ラーメン(醤油)が弁慶の基本と書かれてました

味噌ラーメン、とん塩ラーメン、志那そば(醤油・塩)があります。 つけ麺も各種ある所が東京らしいネ

トッピングは高目かな?と感じましたが、他のお客さんが頼んだメニューのトッピングを見ると、えーー!そんなにって位の量が盛られてたので、逆に安いと思いました









弁慶




券売機での販売スタイルでした

お店は満席で券売機で購入後、席に着くまでは待ちでした

人気のお店だったんだ~














弁慶
テーブル調味料 コショウ、ニンニク唐辛子、ニンニク、酢、ラー油、醤油

店内はカウンター席がメインでテーブル席もありました












弁慶
とん塩ラーメン 700円

インパクト強めでした! 何この男らしいラーメンは?!

どんぶりの周囲には、背脂が飛び散ってて、当然スープ表面もかなりの背脂の量です












弁慶
横から見ると、中央の野菜(もやし)の盛はデフォですが、見た目のボリューム感はありました

有料でしたが、トッピングのボリュームは凄かったし、二郎系に近からず遠からずといった感じを受けた

後から来たお客さんが、「脂少な目で」と数人言ってたのを聞きましたが、なるほどーって印象です












弁慶
スープを1口飲もうとレンゲでスープをすくうとこの通り、沢山の背脂が!

弁慶のラーメンはこの感じなんだ!と思いスープを飲むと、美味しいョ。 1口目の印象は見た目の男らしさでガツン!ってより豚骨のいい部分を引き出してる仕上がりです













弁慶
チャーシューは1枚

箸で持つと崩れる位柔らかかった、大きさ普通、厚みはやや厚みです

味付は薄めでした。 味付け薄めのチャーシューは東京には多いみたいですネ

もっと醤油味主張するチャーシューが好みですが、この仕上がりは普通より上と評価します












弁慶
スープはまぁまぁ美味しかった

値段を思えば妥当だと思います

豚骨の臭みはほとんど無く、濃厚さも適度にあり、とん塩ラーメンとしての完成度は高いと思います。 魚介系はカツオが1番主張してた













弁慶
麺は太麺(やや細めかも)ストレート

麺も美味しかったです












弁慶
ニンニクを少量入れて食べてみました

この手の男らしいラーメンにはガツン!とニンニクが合うでしょうが、ガツン!!まで入れませんでした

都内に3店舗あるラーメン屋さんでした。 お店の特徴があり、いいお店でした

たまたまスマホで検索し近くのラーメンに行ったのですが、このお店目的に行っても損はないと思います


東京都台東区浅草6-5-3
営業時間 11:00~4:00
定休日 無休
TEL:03-3872-7791
らーめん「弁慶」浅草本店のお店の地図
別窓 | 東京都 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
BACK | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | NEXT