岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
佐世保ラーメン発祥の店 「大坂屋」
2011-11-10 Thu 23:07
大坂屋 大坂屋
モフin佐世保です~

佐世保って地域はどんなラーメン店があるんだろう?って興味津々でした

どうやらちゃんぽんを提供するお店が多いみたい。 長崎県なのでやっぱそうなのかー、と思った

行こうと思ったお店が閉まってる うちって、こーいうパターン多いんだよ~

体調良くなったらいいネ












大坂屋
佐世保港に停まってた船

お富さん(閉まってたラーメン店)の近くは佐世保港なんだー)

ライトアップしてた船が綺麗だったから撮りましたが、佐世保港って言えば、米軍の海軍の基地があるって有名ですよね、米軍の軍艦みたかったけど、真っ暗で見えなかった

さてと、どーしようかな? 港見てから、佐世保駅に行きスマホでラーメンナビを起動させ、どこいこーかなってアレコレ・・・

ちょーっと聞いてくれるー 佐世保って米軍の大きな基地あるから、アメリカ人もあちこち居るんだろうな~って思ってたけど、全然居ない

てか、コンビニ、飲食店の中国人率が多すぎだから! あちこちは中国人でした

次の日、佐世保の知り合いに会って聞いてみると、アメリカ人が多い場所とか限定されてるみたい。 あるエリアには多いと言ってました












大坂屋
さてと、適当にラーメン店向かってみました

佐世保四ヶ町って商店街があった、通りの幅が広いなぁ~












大坂屋
商店街から近くの裏路地にラーメン店がありました












大坂屋
佐世保ラーメン発祥の店「大坂屋」

今度は開いてた岡山県で「大坂屋」と言えば、備前市香登にあるトラックばかり停まってるお店が浮かびますよネ










大坂屋





お店前の看板には漫画2000冊って書いてた!

2階席もあるんだー

1階に座ったうちは漫画は見当たらなかったので2階に多くあるのかも?













大坂屋

大坂屋 大坂屋
メニュー

このメニュー見た瞬間!あっ、そそこのお店のメニューにそっくりだな!って思った方も居るでしょう。 うちも思いました

佐世保ラーメンってある!どんなんだろ?

1番人気は何ですか?と尋ねると、「佐世保ラーメン]とお店の方は言いましたが、後から来るお客さん3人共、佐世保ラーメンを誰も頼んでないのですが・・・












大坂屋
テーブル調味料 コショウ、一味、小瓶のは何だったんだろう・・・?

写真撮影をお願いすると、お店のご主人が色々聞いてきました

言葉で分かるのでしょうで、「どこから来た?」と聞かれ、岡山って説明すると、ご主人は「岡山のラーメン店って思い浮かばないなー」と言ってました

ここ、重要な所です! モフの主張 岡山のラーメンって思い浮かばない 思い浮かばないで結構です!

例に挙げると、笠岡ラーメンで例えましょうか、笠岡には、笠岡ラーメンのお店は多くあります。 笠岡ラーメン以外のラーメンで美味しいラーメン店は笠岡にはないの?そんな事ないと思います

岡山って、岡山ラーメンってジャンルはうち的には存在してないと思います。 老舗で豚骨醤油のお店があったり、自称岡山ラーメンの玉松とかありますが、豚骨醤油を提供するお店は多いのは確かだけど、岡山ラーメンって強い概念がないので、それぞれのジャンルが出店し集える地域だと思う

だからこそ各ジャンルの美味しいお店が存在する岡山はそれでいいんじゃないかな

ちょっと酔ってるので、文が怪しいですが、〇〇ラーメン(仮に尾道ラーメンにしようか)と、地域色が強くなると、尾道に出店する新規、豚骨ラーメンとか敬遠しない?

色々なお店が出来て、美味しいラーメン店が繁盛すればいいんじゃないかな~? 岡山ラーメンって何?って聞かれても全然ショボンとしなくていいです!(ちょっとショボン・・ってなってたと思う)












大坂屋
佐世保ラーメン(醤油) 750円

カラフルな蓋付きで運ばれて来ました












大坂屋
蓋を開けました

蓋は演出だけの存在で、そんなに盛られた具はないし












大坂屋
佐世保ラーメンって言うけど、ちゃんぽんじゃないの?これ?って思った












大坂屋
色々入ってます












大坂屋
スープは豚骨ベースで、具材の味もMIXされてますが、ちょっと鶏も入ってる?

食べてみると、やっぱ見た目通りちゃんぽんに近い感じでした












大坂屋
麺は中太縮れ麺

麺自体は悪くはないし、このスープにはあってるんじゃないかなと思いました












大坂屋
一味の投入です

佐世保ラーメンと名乗るけど、うちの印象はちゃんぽんに近く、ちゃんぽんとしての旨みは本場ちゃんぽんを超えてるのか?と言えばそうではない気がしました

ご当地ラーメンって色々あるけど、やっぱ美味しいお店が生き残ればいいし、名に便乗したお店は論外だけど、結局、美味しいかマズイかなんだよね~

岡山県では、地域で無理して〇〇ラーメン!って主張しなくてもいいじゃない?!と感じた遠征編でした

色々なジャンルのお店が気軽に出店し、消えていく岡山がうちは好きです


長崎県佐世保市下京町9-1
営業時間 11:00~21:00
定休日 不定休
TEL:0956-22-6763
佐世保ラーメン発祥の店 「大坂屋」のお店の地図
別窓 | 長崎県 | コメント:6 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
BACK | ☆気ままに食べ歩き隊☆ |