岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
トンカツ、かつ丼 「とんき」 岡山県津山市
2015-12-12 Sat 23:07
とんき
トンカツ・カツ丼「とんき」

1年近く前になりますが、「とんき」に20年も通い続けてる超常連さんから紹介したいお店があるとのコメントを頂き、遅くなりましたが訪れてみました(1年近く経過しましたが放置してた訳ではありません。津山まで遠出してトンカツ食べたい!って思いになる日がやっと来た!)


「とんき」ってお店の存在は知りませんでした。

お店に到着しました。 細い路地にあり、大きな看板も出ておらず地味に営業してるお店でした。 自転車が多く停まってるのを見ればご近所さんに支持されてるお店なんだろうねー

駐車場はお店左側にある駐車場に3台分あります。 店内には多くのお客様が居ました 徒歩で来られてる方も多いみたい! 地域密着型過ぎだろー 3台分ある駐車場に車は停まってなく誰も車で来てない

入店してすぐカウンター席があり、お店奥には座敷席もありました










とんき
カウンター席に座りました。 温かいお茶が運ばれて来ました。 湯呑みの側面にはとんきと書かれており、とんきの「き」は漢字でtって文字が森みたいに木が3つで構成された漢字になってた!創作漢字かな?お店の方に読み方を聞くと「とんき」でした

湯呑みの底には豚さんマークが可愛いな

昭和の雰囲気がある店内でした。










とんき とんき
メニュー

各座席にメニューは置いてなく、お店の壁に札がかかってます

色々なトンカツメニューがありました。 オススメ品もホワイトボードに書かれてましたが価格が正確に表記されてないのでオーダーしずらいなー

このメニューを見て、同じ品ですが価格が違う品に気付きました? お店の方に伺うと、豚ロースカツ定食に関しては、850円は豚肉の量は150g、1050円は200g、1550円は300g(特選と書かれてました)とカツの大きさが違うそうです










とんき とんき
テーブル調味料 醤油、岩塩、七味、一味、ソース(甘口・辛口)

お店の方に、「人気メニューはどれですか?」と尋ねると、「1番出るのはロースです」と教えてもらったので、ロース定食をオーダーしました

慌しく調理や盛り付け、搬送・片付けなどが行われてましたが、ご夫婦なのかな?2人で切り盛りされてましたが、息ピッタリ 長年の経験なのか夫婦の絆かはわかりませんが、オーダーが集中すると怒鳴る最寄り駅は高島駅のラーメン店の店主とは大違いだな!

ロースカツ定食をオーダーしたのですが、カウンター席から調理してる品が見えるのでカツ丼や、カツカレーがとても美味しそうに見え、カツ丼にすれば良かったかなー?と思う程カツ丼が美味しそうに見えたんだー しかもカツ丼は650円と安い! カツカレーも美味しそうじゃったよー!










とんき
豚ロースカツ定食 850円

軽く木槌で豚肉を叩き、手早くスジ切りを施し塩コショウし、小麦粉をまぶし卵に浸しパン粉を付け揚げます。当たり前だけど、カウンターから調理する姿が見えるのは楽しい










とんき
ご飯とお漬物

ご飯も美味しい










とんき
お味噌汁と煮物

煮物は里芋と大根でした










とんき
ロースカツ

キャベツも添えられてます










とんき
程良い厚みがあり、脂身の切り分けはもう少し脂身があってもいいかな?と感じましたがサクッとした衣のカツは食が進むなー

最初の1切れはそのまま食べました。 塩コショウは控えめでした










とんき
1切れはそのまま食べ、ソースをかけて頂きます。 辛口ソースをかけました

トロミのあるソースではなく、サラッと流れるソースでした。 辛口と書かれてましたがそんなに辛口には感じませんでした










とんき
1切れだけカツとは離れた場所に置かれてた品があったのですが、何かな?と思ったらさつま芋の揚げ物でした

豚肉が高いのにこの定食が850円って価格は安いと思います

今回訪れるのは初なので以前との比較は出来ませんが、今でこの質を提供してるのは薄利で頑張ってると思いました。 豚肉が高騰する前はもっと上質な品だったのかも?

お店の方の人柄も良く安くて美味しいトンカツを食べてもらいたいって気持ちを感じたお店でした


岡山県津山市伏見町18
営業時間 11:00~21:00 日・祝11:00~20:00
定休日 木曜日
TEL:0868-23-6038
トンカツ、かつ丼 「とんき」 岡山県津山市のお店の地図
別窓 | とんかつ | コメント:4 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
とんかつレストラン「こなか」 龍野店
2015-08-24 Mon 19:47
こなか
とんかつレストラン「こなか」龍野店 ※お店の写真は過去の時のです

今回、「こなか」でちょっと驚いた出来事が起きました。










こなか こなか

こなか こなか
メニュー(期間限定メニューかな?)

冊子の通常メニューとは別にあったメニューだけを撮影してます










こなか
テーブル調味料 ソース(2種)、七味、ドレッシング(2種)

前回訪れた時より減ってました










こなか
日替わりランチ 950円

ごはん、キャベツ、豚汁のおかわりは無料とメニュー表に書かれてたけど、豚汁はランチには無いみたいだねー

運ばれて来て見た瞬間、は~って思ったんだ。 理由はオーダー時に店員さんが「うどんが選べますが」と言ったので、「かけでお願いします」とオーダーしたんだけど・・・

なんと運ばれて来たうどんはぶっかけでした

運んで来た店員さんはオーダーした店員さんと同一人物だったので、その場で、「あれ?かけをオーダーしたんだけどー?」と言うと、店員さんがあれ?見たいな顔をしてるし?

かけとぶっかけを聞き間違えたのかな?と思って黙ってた店員さんに「これぶっかけですよね?」と言ったんだけど、「ぶっかけ・・・?」って呟いて目が点状態になってた! こっちが目が点だよー

「これ、タレをかけてるからかけ?!」と言うじゃありませんか どうやらぶっかけも知らないみたい

かけと、ぶっかけの聞き間違いじゃなかった ちょっと笑わそうとしてるの? 店員さんの歳は見た目で50歳位の女性でしたが、飲食店に勤めててうどんも提供してるお店なのに、仮に新人さんだとしても、かけうどんを知らないとは思ってもなかったよー

どうしてもかけが食べたかった訳でもないので、「もうこれでいいです」

「すぐに作りなおしてきます」  「別にいいです」と言ったけど、うどんを取って厨房に引っ込んだ

そして1分も待ってない位でかけが運ばれて来た! はやっ!! これ多分、ぶっかけのうどんを移して使っただろ!?と思った










こなか
ごはん










こなか
お漬物と白ごま










こなか
うどん(かけ)

書きながら、あの時の店員さんとの会話のやりとりを思い出して今でもニヤケテしまうゎー

香川県で、同じ間違いをしたなら笑い事じゃ済まない気がするなー。キレて、店長呼んで来いやーとか言われそう










こなか


こなか
後から訪れたお客様に、あの店員さんがオーダーを聞きに行ってて「うどんは、温かいうどんか冷たいうどんが選べます」と尋ねてた

えーっ!何そのオーダーの聞き方 冷たいうどんをオーダーしたら、ぶっかけだったのか? 違ってはないがイメージするのはザルうどんだわー。 うどんの種類を伝えてオーダーを聞いた方がトラブルは少ないでしょう。 ぶっかけだってアツ・ヒヤあるし、かけだってアツ・ヒヤある訳だし

過去の記事:「こなか」日替わりランチの記事


兵庫県たつの市揖保川町原787-4
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休
TEL:0791-72-3461
とんかつレストラン「こなか」 龍野店のお店の地図
別窓 | とんかつ | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
とんかつ 「きりしま」
2014-03-13 Thu 20:17
きりしま
とんかつ「きりしま」

とんかつ専門店に来ました












きりしま
お店入り口にはサンプルが展示してましたが、大皿かつ盛ってこれは凄いな これ1人で完食できる人ってフードファイター位じゃない? お風呂の洗面器よりデカイ?! お値段もそれなりの2800円












きりしま
席に着きました

店内はとんかつ店ってイメージしてた雰囲気とは一味違い座席間の空間も広く落ち着いて食事できるわー! お店に入って感じた事はもう1点。 とんかつ店っておじさん客メインのお店が多いと思うのですが、「きりしま」では女性客の方が断然多かった!












きりしま
席に着くと温かいお茶が運ばれてきました












きりしま きりしま

きりしま きりしま

きりしま きりしま

きりしま きりしま

きりしま きりしま

きりしま きりしま
メニュー

定番のトンカツもありますが、色々なメニューが揃ってました

カツのアレンジメニューや、カツを巻き寿司風にしたきりしまロールやかつめしバーガーなどユニークな品もある!

限定品の超熟とろロースや金山豚などがありましたが、意外とリーズナブルだったので食べてみたいな












きりしま
テーブル調味料は何もありませんでしたが、オーダー後にドレッシングが運ばれて来ました












きりしま
カナッペ花御膳 1580円

ヒレカツを使ってカナッペ風にアレンジした品です。 楽しみじゃないですかー












きりしま
ライスはおかわり自由だったはず? 記憶に自信がない、おかわりはしなかったけど、おかわりを聞かれた様な気はするんだよねー・・・












きりしま
お漬物












きりしま
金時豆












きりしま
温泉玉子

通常はだし巻き玉子だそうですが、オーダー時にだし巻き玉子じゃなく温泉玉子になりますけどよろしいですか?と聞かれ承諾した上でのオーダーでした












きりしま
サラダ

たっぷりサラダでした












きりしま
お味噌汁

上に浮いてるキャベツは刻まく刻まれてましたが、お味噌汁のトッピングとしてどうだろう? 視覚的効果を狙ったなら逆効果に感じたなー。 味もキャベツが入ったからと言って美味しく感じる効果はないしキャベツは入れなくていいんじゃないかなー












きりしま
カナッペ風ロースカツ

5種のカナッペ風カツがありました。 女性客が多いのも納得だゎ~












きりしま きりしま
味噌ダレ                      サラダ仕立て













きりしま きりしま
おろしポン酢                    とんかつソース













きりしま
梅ソース

色々な味が楽しめるのはいいネ

この梅ソースって本当に梅 酸味が利いた梅ソースとは違ってた。食べて感じたのは塩ダレって感じたんだ。 お店が間違えたとは考えにくいし・・・

乗せる品がサラダとか大根おろしなどもある為かカツは常温でした。












P1040414_20140313194028e99.jpg
カツは2口サイズです

味噌ダレが1番美味しく感じたなー












きりしま
サラダが乗ったカツにはドレッシングをかけてお召し上がり下さいと説明を聞いたのでドレッシングをかけました

原価が高くなるので無理かもですが、明太子を乗せて刻んだ青しそ少し振ったカツとか想像しただけで食べてみたい!

女性も気軽に入れるトンカツ店でした


兵庫県加古川市別府町新野辺1150-11
営業時間 11:30~15:30 18:00~21:30(O.Sは閉店30分前、日曜日は12:00~)
定休日 月曜日・火曜日の夜の部(祝日なら通常営業)
TEL:079-441-1510
とんかつ 「きりしま」のお店の地図
別窓 | とんかつ | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
BACK | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | NEXT